カメラバッグを新調してみた 

カテゴリ:機材・その他

先日雨の日に撮影したときにバッグが濡れるのが気になった。

そう雨の日にばかり撮影に出掛けるわけではないけど、やはり

防水性能のあるバッグのほうがいいに越したことはない。

あれこれ考えて、バッグを新調することにした。

しかしながら防水性能のあるバッグというのはやはりハードケースに

なってしまいます。

ですがいろいろ探すうちにありました!

IMG_2525.jpg

ドンケのF-4AF(ワックスウェア)というバッグ。

ワックスウェアとはコットン生地にパラフィンワックスを染み込ませ、

防水性を高める工法で仕上げられた生地のことだそうです。

普通のコットン生地より薄めで、テレンテレンしてます。

また、初めから少しユーズド感があるのもなかなかお洒落です。

通常防水性は2~3年持つそうですが、付属のワックスで手入れを

すれば長年使用出来るとのこと。

IMG_2552.jpg
(ワックスが付属してます)

で、肝心のバッグのほうはと言うと・・・。

IMG_2526.jpg

サイドのカバーには大きく「DOMKE」の文字が。

サイドのポケットの収納力は高そうです。

IMG_2529.jpg

このポケットは両サイドにあります。

メインの収納部には着脱可能なコンパートメントが標準装備されております。

IMG_2528.jpg

これで耐ショック対策も万全。

このバッグの説明には一眼レフにハイスペックズームレンズを付けた状態で

収納出来るとありました。

実際に手持ちのレンズで試してみました。

IMG_2544.jpg

レンズを上向きに入れるとこんな感じ。

レンズを下向きに入れると・・・

IMG_2546.jpg

これは結構浮き上がってる感じ。

収納出来ると言うよりは入れてもふたは出来ると言ったほうがベターでは(笑)

まあ特に問題ないので良しとします。

残りのスペースにあと2~3本は入りそうです。

サイドポケットのスペースも十分なのでコンデジとか財布や携帯なども

入れれます。

ちなみに撥水性もバッチリでした。

雨降りなどで濡れ続けたらどうなるかわかりませんが、かなり撥水性は

高かったです。

最後に今まで使ってたクランプラーの6ミリオンダラーとの大きさの比較。

IMG_2554.jpg

見た感じ若干大きいかな程度に見えますが、高さに余裕があるので長めの

レンズの収納も可能です。

シグマの望遠ズームも入りました。

外観もだいぶおしゃれな感じで気に入っちゃいました。

今ある機材なら当分これで大丈夫でしょう(笑)


この記事へのコメント

Re: カメラバッグを新調してみた

雰囲気最高ですね。
ドンケはオーストラリアのドライアーズボーン(コートですが)と同じで耐水性は抜群と聞いてます。
私も10年ぐらいバッグ(リュックタイプ)は新調してないのですが、2年前にフランスで大雨に遭った時、もう少しでカメラも濡れるぐらい水が迫ってたので、そのときに新調を考えましたが、ビニール袋を常に入れることでごまかし続けてます。。。。

そう言えば、以前「バッグ沼だ!」とか言われていたあのお方はお元気なのでしょうか?

ボンジュールさんへ

そうですか、このワックスウェア生地はジャケット等のアウターウェアにも
採用されてきたそうなので耐久性もよさそうですね。
高い機材を雨でダメにする事は出来ないので、これで万全という訳では無いですが
少々の雨なら気にしないですみそうです。

>そう言えば、以前「バッグ沼だ!」とか言われていたあのお方はお元気なのでしょうか?

あの方ですか?(笑)
もういろんな沼にはまって抜けられなくなっているようですよ(爆)

Re: カメラバッグを新調してみた

フ~~ム、カメラバッグを新調ですか。
慎重に考えられて購入されたドンケのバッグで、
どんだけ防水性と収納性が向上したか、また報告してください(爆)

ヲアニーさんへ

昨日少し使ってみましたがなかなかいいです。
サイドのポッケがかなり大きいのでレンズも入ります(笑)
収納性はクランプラーの比ではないですね。
ちょっと苦しいギャグですが(笑)、防水性に関しては
雨は出来れば降らない方がいいのでわからないままが一番です(笑)

Re: カメラバッグを新調してみた

カメラ女子は増えましたが、肝心なバッグはいま一つです(^_^;)
クラウン・ベリーさんの所に行った時に、バッグ二つは面倒だったので
出来れば持ち物含めてバッグ一つにならんかと散々悩んで新調しました(笑)
防水ではないですが、専用のナイロンカバーがついてます(^^)v

sugarさんへ

お、sugarさんも新調されたんですか。
女性の場合は持ち物も多くなりますよね。
大きさやデザイン含めて好みのものってなかなか無いですね。
今のシステムだとこのくらいでちょうど入りますが、この先
増えるとまた考えないといけなくなりますね(^^ゞ
ここにも沼が待ってるのかもしれませんね(笑)

Re: カメラバッグを新調してみた

良さそうなバックですね^^。
私も防水用が欲しいですが・・。
このバックも結構いいお値段ですね。
でもお手入れ次第で長期間使えそうなので、結果安いかもしれませんね。
今年は無理なので来年考えます(笑)
  • [2011/07/19 13:20]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさんへ

なかなか良いですよ。
けっこう柔らかいので、クランプラーのと違い体にフィットします。
サイドポケットの耐衝撃性はちょっと不安ですので実際にはレンズとかは
入れない方が良いですね。
これは頑張って5年は使いたいですね(笑)

Re: カメラバッグを新調してみた

おぉ、なかなか渋いカメラバッグですね^^
さらにメンテ用のワックスが付属するなんて本格的です

私も一時カメラバッグ沼に落ちかけて
気が付けばバッグタイプとリュックタイプで7つになってしまいました
しかし未だにベストの物がありません(^^;

いつか見た風景さんへ

ありがとうございます。
まあメンテのワックスが付属と言っても、自転車の革サドルのように
頻繁に手入れが必要な訳じゃないですからね。
しかし逆に手入れが面倒って事にもなりかねないかもしれません(^^ゞ

バッグ沼ですか(笑)
僕の場合はそれまでのに入らなくなってしょうがなく買い換えですから、
そこまではまってる訳じゃないんですけどね。
これで当分は使えると思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/395-1a417e58