スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンコウチョウ 

カテゴリ:野鳥

昨日は大山です。

この日は皆生トライアスロンがありましたが、ちょうどスタートするような

時刻に皆生を通過(笑)

朝から日が照りつけ、じりじりする暑い一日でした。


着いたときから「ホイホイホイ」と声はしてましたがなかなか現れず。

30分ほど待ってようやく来てくれました。

IMG_40156.jpg

尻尾が長く、立派な雄の成鳥です(昨年は幼鳥っぽかった)

もう少しするとこの長い尾は抜け落ちます。

IMG_40168.jpg

いやあ、やっぱり可愛いですよ。


少しすると頭の上でピリピリと騒がしい。

サンショウクイご一行でした。

IMG_40182.jpg

5,6羽はいたでしょうか、ファミリーかなと思ったり。

IMG_40202.jpg

それにしても暑い(笑)

2時間ほど粘ったけど暑さに耐えられず撤収(笑)

ブッポウソウもこの暑さに口を開けてボーッとしてました(爆)

IMG_40230.jpg



この記事へのコメント

Re: サンコウチョウ

確か、以前も撮っておられましたね~>サンコウチョウ
立派な尾です!
ブッポウソウは初めて見ました。口、開けすぎですね(笑)

↓の記事のカメラバッグも、おしゃれな感じですね。
まっちゃん情報のおかげで、私はニンジャストラップを重宝させてもらてますよ。
小さいサイズのも買って、NEXにも着けましたよ~~

Re: サンコウチョウ

↓ウ・ウ・ウ~~ム、前回のは「物欲菌移し人」よりお気に入りのギャグだったのに(爆)
昨日は、暑かったですね。
避暑に大山に行こうとも思ったのですが、やっぱり大山も暑かったですか。
TOPと2番目は、葉をかき分けて、ぼけをうまく使って撮られましたね。
ブッポウソウは、私も初めて見ました。

nasukaさんへ

はい、前回の時は尾が長くありませんでしたしピントもちょっと
イマイチでした。
まあ今回にしてもそれほど綺麗な写真でもないんですが、全身撮れたので
前よりはマシだと思います(笑)
ブッポウソウはほんとにこの日は暑かったんです。
炎天下日陰もないところで相当暑かったんだろうと思いますよ。

ニンジャストラップいいですか。
ちょっとお高いですがこういうのもあります(笑)↓
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/strap/br0898821002316

ヲアニーさんへ

え?そんな高度なギャグがありましたっけ?(笑)
大山と言ってもそれほど上までは上がってません。
高さ的にはレークホテルと同じくらいの標高でしょうか。
日陰はそうでもないですが、陽が当たればどこも一緒で暑いです。

>ブッポウソウは、私も初めて見ました。

あら?そうでしたっけ?
前にも出した気でいました(^^ゞ

Re: サンコウチョウ

この鳥(上の2枚)なんか作り物のようで可愛いですね。
やっぱり幼鳥なんですね。

木曜日から夏休みで取材?旅行に出かけてきます。行き先は、秘密です。(笑)
滞在先でネットがつながると良いのですが、期待薄です。。。。

Re: サンコウチョウ

サンコウチョウ って1カット目の鳥ですよね?
枝かと思ったらしっぽなんですね
しかも後で取れるんですか(^_^;)
めずらしい鳥がいるんですね・・・目がマンガみたいで
可愛いですね。

Re: サンコウチョウ

おお~これまた羨ましいですね~
何回かチャレンジしましたが
どうやら僕にはガマンができないようで
真似できないです。

ボンジュールさんへ

いつもさえない写真ばかりですいません(^^ゞ
幼く見えますがこれで成鳥です。
目の周りとくちばし、そして足も青い色をしてるんですよ。
とても可愛らしい鳥です。

>木曜日から夏休みで取材?旅行に出かけてきます。行き先は、秘密です。(笑)

取材旅行ですか?
どこに行かれるんでしょうか、楽しみですね。
なんの取材かも気になりますね。
楽しみにしてますよ^^

ぽん太さんへ

1,2枚目の鳥がそうです。
漫画みたい、そうですね(笑)

>しかも後で取れるんですか(^_^;)

もう少ししたらと書きましたが、「秋に渡る頃までには」とどこかに
書いてありました(^^ゞ
ですが繁殖のためのメスへのアピールには違いないでしょうね。
こんな目立つ鳥ですが、なかなか見つけられないんです。

陽さんへ

あれ、この鳥も狙ってました?(笑)
この頃は暑くて歩き回るのも大変なので、朝のうち林の木陰で
椅子に座ってのんびり待ち構えてます(笑)
ですが日が高くなってくると影もなくなり、蝉も鳴き出すので
そうなったら退散です(爆)

ちなみに、松江の楽山公園にもサンコウチョウいましたよ。

Re: サンコウチョウ

へぇ、サンコウチョウという鳥の尾っぽは抜け落ちるのですか
なんか勿体ないですね

また生え換わるのですか?

Re: サンコウチョウ

この日は下界で暑いのを我慢して撮影してました。(笑
へー、尾っぽは抜け落ちるのですか、成鳥になると抜けるということですか。

ブッポウソウは泣き声がブッポウソウと鳴くのですかね。
近所でそんな感じに聞こえるときがあるけど違うのかな。

いつか見た風景さんへ

この長い尾は繁殖期にメスへアピールするためだと思います。
繁殖も終わりしばらくすれば邪魔なだけだろうと思いますよ(笑)
一年後、また繁殖の時期が来ればまた長くなります。

takesanさんへ

ここでも暑かったですから下界はもっと暑いでしょうね。
でキ○ムラにも行かれたんですよね?(笑)

>へー、尾っぽは抜け落ちるのですか、成鳥になると抜けるということですか。

どうも皆さん勘違いされてるようですが、本文中にもちゃんと雄の成鳥だと
書いてるのになあ(笑)
繁殖期が終わると抜け落ちます。

>ブッポウソウは泣き声がブッポウソウと鳴くのですかね。

するどい!(笑)
実はブッポウソウという名前は鳴き声から付けられたんですが、どうも長い間
他の鳥と間違えられていたようです。
この鳥は実際には「ゲッ、ゲッ」という鳴き声です。
で、ブッポウソウと鳴く鳥は他にいる訳なんですが、その声を聞いた?どこで?
それは重要です(笑)
今度詳しく聞かせてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/396-b692221c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。