スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ブルーベリー狩り 

カテゴリ:スナップ

盆を過ぎると途端に涼しくなった気がします。

例年ですともうシーズンも終わってそうなブルーベリーですが、今年はまだ

採れるとのことで先日の日曜に出掛けました。

ブルーベリー園に向かう途中で遙か海の先に隠岐の島が見えていました。

DSC_2234_tonemapped.jpg

この日訪れたのは大山の佐摩にある「宮永ブルーベリー農園」さん。

DSC_2238.jpg

他の人のブログを頼りに探しますがなかなか見つからず断念(^^ゞ

HPに載っていた宮永モータースさんに電話をして案内していただきました。

着いたのが午後の4時過ぎ、開園は午後6時までですのでもうあまり時間がありません。

初めてですのでどういうのを採ればいいのか教えていただき収穫を始めます。

t_DSC00363.jpg

ピンクのはまだ熟していないので、黒くなった大きめのものから採っていきます。

しばらくブラブラしながらつまみ食いしながら撮り歩きます。

恥ずかしながらブルーベリーを採るのも生で食べるのも初めての経験です(^^ゞ

甘いものや少し酸っぱいものもありますが美味しかったです。

そうこうしていると農園のおばあさんが、「どうせウロウロしとるだろうと思って来た」

と言ってやって来ました。

こういうのはあまり歩き回らず、一つの木でじっくりと採るのだそうです。

この農園に初めて来たという親戚の子どもさんと一緒に手伝っていただきました^^

t_DSC00365.jpg

5歳の女の子で次から次へと面白いことをしゃべります(笑)

そしてこのおばあさんも負けず劣らずよくしゃべる。

もう何だか笑いながらあっという間に時間が過ぎ、そろそろ閉園前になりました。

結局収穫したのは4キロ強。

DSC_2250.jpg

1キロ1000円ですが、過ぎた分はおまけしていただきました。

そしてしごの仕方と保存のコツを教えていただき、帰り道まで教えていただいて

農園を後にしました。

この宮永農園さんは入場料は無料、園内で食べる分ももちろん無料で持ち帰り分が

1キロ1000円となっています。

この日は涼しくて良かったですが、普通は朝のうちのほうがいいんでしょうね。

お客さんもやはり午前中のほうに集中するそうです。

ただ、実の大きさにこだわらなければ夕方涼しくなってからというのもアリじゃ

ないでしょうか。

お客さんも少なく、ゆっくり収穫出来ます。

もし行かれる方はご参考までにどうぞ。

地図はこのあたり(アバウトですのであまり当てにならないかもしれません)↓





NIKON D40 + CALRZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZF

この記事へのコメント

Re: ブルーベリー狩り

大きな実ですね。
オランダにもベリー類はラズベリー、ブラックベリー等沢山ありますが、ブルーベリーはあまり見当たりません。
うちの庭にも昔ラズベリーを植えてましたが、あまり見映えの良い植物でないので、2年前に処分しましたつもりでしたが、結構しぶといのでまた小さいのが生えてきてます。

こんな木ならブルーベリーも良いかも知れませんね。今度ガーデンセンターで見てみます。

因みに、ブルーベリーは眼にも良いと言われているので沢山食べて写真活動の鋭気を養ってください。
ジャムにしても美味しいらしいです。

Re: ブルーベリー狩り

うちの娘も先日、ここかわかりませんが行ったようですが
時期が遅かったといってすももを獲ってきました(笑)
ブルーベリーは目にいいですからね。

Re: ブルーベリー狩り

ああ、いいですね~、ブルーベリー狩り!
今年は行ってないわ~~
まだ収穫できそうですか??
採ったのをそのまま砂糖と一緒に火にかけると、
あっという間にブルベリーソースが出来るので、
ヨーグルトと一緒に食べるとおいしいんですよね♪
これからは、梨とか栗拾いも楽しそうですね~~

Re: ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩りが出来る所があるんですね。
私も生を食べたことがありません(笑)
甘いようなすっぱいような味ですか?
スーパーで見る生のブルーベリーと比べたら大きいように見えますね。
目に良いし、〇眼の私は食べたほうがいいみたいです(笑)
おばあさんがいい味だしてますね~。
  • [2011/08/24 16:21]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ボンジュールさんへ

オランダのブルーベリーってそう言えばあまり聞きませんね。
是非見つけて植えてみてください。
どこまで大きくなるのかわかりませんが、ここの農園のでだいたい僕の背より
少し高いなっていう感じでした。
目に良いとは聞いていますがそこまで食べる気にはなれません(笑)
ちなみに今回撮りに行った目的がジャム作りのためでした(^^ゞ

ぽん太さんへ

ココへ行く前に赤松のほうへも行ってみましたが、お客さんはいるようでしたね。
ただ、ブルーベリーがあったのかどうかまではわかりませんが(^^ゞ
時期的に今年は少し遅いようで、この農園は9月まではやるように言ってた
らしいです。
実際まだ熟れてない実も多かったので、もう少しは収穫出来そうでしたよ。

Re: ブルーベリー狩り

なんと4キロも収穫したのですか

私もブルーベリー狩りはした事がないのですが
そんなに採れるものなのですね

これだけ食べたら私の視力も良くなるかなぁ(笑)

nasukaさんへ

nasukaさん、ここはいいですよ、お勧めです。
どうやら9月中旬までやってる見たいですね。
こちらに詳細載ってます↓
http://furusato.sanin.jp/p/area/daisen/53/
うちでは毎朝カスピ海ヨーグルトを食べてますので、それ用にジャムを作ろうと
思って撮りに来た次第です。
今は半分はジャムになって、残りは冷凍保存です^^

クラウン・ベリーさんへ

そうなんです、大山には結構ブルーベリー農園があるんですよ。
種の無いブドウというか、ちょっと違いますがそんな感じでしょうか(笑)
だいたい甘いのですが、なかには少し酸味のあるものもありました。
ですが酸っぱいというほどのものでもないです。
って、こんな説明じゃよく分かりませんね(^^ゞ
目に良いとは言われますが、この時ばかりと食べてもダメなんでしょうね。
毎日少しずつでも食べないと。
ここのおばあさんは最高です(笑)
採ってる間から帰る間際まで話が尽きることはありませんでした(爆)

Re: ブルーベリー狩り

私も以前、我が町のブルーベリー園へ行って、バケツ一杯持って帰りました。
帰ってからジャムにして食べましたが、老眼はなぜか進む一方ですね(笑)

それにしても、「しごの仕方」とは懐かしい方言を。
今は山陰でも使わないかも(笑)

いつか見た風景さんへ

4キロありましたが、半分はおばあさんが採ったもので僕らの採ったのは
2キロほどだったと思います。
実際、こっちとしてはその程度でよかったんですが、せっかく手伝って
くれたのでNOとは言えず半分強制的に持って帰らされました(笑)
ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分が目の働きを助けると
言われてますが、残念ながら視力回復までは効果は無いと思いますよ。
まあこれ以上悪くならない程度に効果はあるかもしれませんが・・・。

ヲアニーさんへ

今回初めてブルーベリー狩りに行きましたが、つまみ食いしながら
収穫してけっこう楽しいもんですね。
おそらく老眼抑止には全く効果は無いと思います(爆)

>それにしても、「しごの仕方」とは懐かしい方言を。

あー、やっぱりそこに来ましたか(笑)
カミさんにもそんな言葉わからんじゃないって突っ込まれました(^^ゞ
最近では使いませんかねー。
このおばあさんもそう言ってましたし、ここらあたりではまだ普通に
使ってますけどねえ・・・(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/402-1894c6a5

