スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


コアジサシ 

カテゴリ:野鳥

久々の野鳥です。

飯梨川の河口へ行ってみるとコアジサシがいました。

IMG_41239.jpg

カモメ科の鳥です。大きさはムクドリ大。

飛びながら魚を探し、見つけたらダイブして魚を捕らえます。

その様子から鰺刺(あじさし)の名が付いたと言われています。

小さいながらも格好いい鳥だと思います。


IMG_41242.jpg

この日は風も強く、狩りは無し。

カモメやウミネコと入り交じれ、のどかな海鳥たちの風景が広がっていました。


IMG_41246.jpg




EOS 50D + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG /HSM




この記事へのコメント

Re: コアジサシ

コアジサシですか、見たことないような
そろそろ涼しくなったのでこちらの海にも
ウミネコ帰って来るころですね
最近撮ってないですね~
相変わらず白鷺は警戒心が強くて
とても300mmじゃ届きません(^_^;)
テレコン付くといいのですが純正じゃないとだめでしょうね。

Re: コアジサシ

お久しぶりのアップですね。
私もこの鳥ははじめて見ましたが、大きさは鳩ぐらいですか?
もっと小さいかな?
最後のカットは私好みです(笑)
  • [2011/09/27 14:55]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: コアジサシ

この鳥も渡り鳥ですか??
また秋冬の鳥の季節になりますね~~
斐川あたりには、コウノトリも来たと新聞に出ていたような・・・
今年も、タンチョウが来るでしょうか??

Re: コアジサシ

久々の野鳥ですね
コアジサシですか、
インドア派の僕には難しそうです。(笑)

ぽん太さんへ

淀江あたりにはいるのかな?
この飯梨川の河口にはウミネコやカモメなど数種の鳥がいましたよ。
白鷺はかなり警戒心が強いですね。
車で少し近づいただけでも飛んで行ってしまうし。
タムロンにテレコンは付くのかな?
最後方のレンズが奥まったところに付いていれば付くと思いますが。
ちなみにキャノンのテレコンはキャノンのレンズにしか付かないようですよ。
シグマのレンズに付けようと思ったらはまりませんでした(^^ゞ
しかし、シグマのテレコンはキャノンのレンズにも付きます。
なんだかなあって感じですよ(笑)

クラウン・ベリーさんへ

はい、ご無沙汰しておりました。
ずっと夕方ぐらいからめまいがするようになって、半月ほど
大人しくしておりました(笑)
図鑑を見てみるとムクドリくらいの大きさと書いてありました。
鳩より少し小さいくらいでしょうか。
実際にはもう少し大きいように見えましたが(^_^;)
最後のカットがお好みですが?
実際は横アングルの画像ですが、構図的にこっちだろうと思って
縦位置でトリミングしました(笑)
飛んでる鳥を縦位置で撮るのは難しいですから(爆)

nasukaさんへ

はい、渡り鳥です。
夏鳥ですからもうそろそろ渡っていきます。
もうそろそろ冬の鳥たちが顔を見せてくれるでしょう。
探鳥は昨冬には来たという話は聞かなかったですね。
ですが一昨年来たのでも36年ぶりですからね。
当分来ないものと思ったほうがいいかもしれません(笑)

陽さんへ

久々の野鳥です(笑)
涼しくなってやっと鳥見をしようという気が出てきました。
この時は風が強くて飛んでると言うよりは風に逆らいながら
漂ってるという感じでした。
僕だってこの鳥が普通に飛んでたらとても撮れないと思いますよ(笑)

Re: コアジサシ

コアジサシというのですか
よくカモメの中で区別が付きますね
いつもながら感心します

急に涼しくなりましたから
野鳥も入れ替わる時期になるのでしょうか

いつか見た風景さんへ

この鳥は以前より見たかった鳥なのですぐにわかりました。
カモメとは何というか、違うんですよ(笑)
急に涼しくなったと言うよりも、時期的にそろそろ入れ替わる時期です。
これからまた忙しくなります(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/406-f8018562

