スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ツバメ 

カテゴリ:野鳥

前回の久々の野鳥で思い出しましたが・・・。

そう言えば少し前に日野町にツバメを撮りに行きました。

「何でわざわざそんなところにまでツバメを?」と思われるかも知れませんね(笑)

その理由はこれです。

IMG_41113.jpg

白いツバメです。

突然変異で白くなってしまった個体です。

世の中には遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが欠乏し白い体で

生まれてくる個体があります。

このような個体は体が弱いことが多く、しかも外敵に狙われやすいので

生存する確率は低くなります。

ですが一年前に生まれた個体が翌年再び帰ってきたという例もあります。

IMG_41151.jpg

確かに飛んでる姿はよく目立つ(笑)

頑張って生き延びてくれることを祈ります。

あーっと、それからもうひとつ忘れてました。

この9月でブログを始めて3年になりました。

途中何度か休止したりしていましたが、ここまで

続けて来られたのも皆さんのコメントに励まされた

からこそだと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。





この記事へのコメント

Re: ツバメ

すごいすごい~~~!!
見たことないです、これはスクープではないですか??
私のシカ以上にすごいですよ(笑)
このくらいの大きさの白い鳥ってあまり見たことないので、
(白い鳥って、だいたい大きいですよね)
それだけでも珍しいですね。
白いカラスもいるというウワサも聞きますが・・・
次回は是非カラスを!!(笑)

Re: ツバメ

おおっすげ~白ツバメ
新聞かテレビかで言ってましたが
そんなに簡単に見つかるものなんでしょうか
数いる分けじゃないですよね?

Re: ツバメ

おぉ~これは凄い!
聞いたことも見たこともありません。
いわゆる「アルビノ」でしょうか?
簡単に撮れるものなんでしょうか?
ブログ開設3年、おめでとうございます^^。
皆さんのコメントって有難いですよね~。
私もいつも励まされております。
これからも宜しくお願いします^^。
  • [2011/09/29 16:56]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nasukaさんへ

いやいや、これはニュースでやってたんですよ。
おまけにどなたもあまり関心がなかったようで、行ったのは日曜でしたが
だーれもいませんでした(笑)
まあ突然変異なんですが、白いツバメって今までに何度も例があるようです。
白いチョウゲンボウというのもいたようですね。
ですがさすがに希な存在なので、自分で見つけるというのはちょと無理でしょう(^^ゞ

Re: ツバメ

おぉおお!これはスゴイ!!
日野町にはこんなツバメがいたのですか
しかし行っても確実に見られる保証はありませんよね・・・
やはり、まっちゃんさんの気合いが呼び寄せたのでしょうか^^

ブログ3周年おめでとうございます
継続は力なりですね^^

ぽん太さんへ

ニュースでやってた後の日曜に速攻で行ってきました。
ですが他のカメラマンは誰一人おらずちょっと意外でした。
ツバメなのでそう遠くへは行かないだろうと思いニュースで聞いた場所へ
行ってみたらすぐに見つかりましたよ。
やはり目立ちます(笑)
白いのはこれ一羽のみです。

クラウン・ベリーさんへ

そう、いわゆる「アルビノ」というやつです。
ツバメですので見つけさえすれば撮るのは容易いです。
ですがさすがに飛翔は早いですから難しいですが(^^ゞ

>ブログ開設3年、おめでとうございます^^。

ありがとうございます。
あまり長続きしない僕ですので3年続いてビックリです(笑)
皆さんの声があってこそですからね。
仲間は大事にしていきたいと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

いつか見た風景さんへ

そうなんです。
黒坂の警察署なんですが、今月初め頃ニュースでやってたので
行ってみたらいました。
飛び回ってましたがすぐ見つかりましたよ。
ツバメは行動範囲がだいたい決まってますからね。
でも何も考えて無くて、普通に行けば見れると思って行きました(笑)

>ブログ3周年おめでとうございます
継続は力なりですね^^

ありがとうございます。
力になっているのかどうかはわかりませんし継続する力もあるのかどうか
わかりませんが、あまり力まずやっていくのが良いと思います。
ほどほどに頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/407-6b008ea7

