秋の日はつるべ落とし 

カテゴリ:夕焼け

秋の夕陽は早く沈みます。

まるで井戸に釣瓶が勢いよく落ちていく様子をたとえて「秋の日はつるべ落とし」といいます。

この時期の夕陽を見ていると、あれよあれよという間に沈んでいくのがわかります。

IMG_42088.jpg
こんな状況から

IMG_41835.jpg
こうなるまではあっという間

IMG_42141.jpg

それにくわえてこの時期は前日との日没時間の差が大きいので、余計に早く感じるらしいです。

こんな日は太陽が沈んだ後にこそドラマチックな夕焼けが待ち受けています。

IMG_41910.jpg

IMG_41935.jpg

刻々と変化を見せる空の色。

いつまでも帰るタイミングが掴めずついつい長居をしてしまいます(^^ゞ

DSC_2501.jpg

IMG_42102.jpg

DSC_2531.jpg

一旦帰りかけてても、ついまた他の場所で止まってしまう(^^ゞ

IMG_42281.jpg

IMG_41870.jpg

でも出来ればもっと他の場所でこの夕陽を撮ってみたいといつも思うのですが・・・。

IMG_41973.jpg

現実は仕事帰りにそうそういろんな所へは行けませんねえ(笑)

IMG_41864.jpg

さあ月が出た、そろそろ帰ろう。


この記事へのコメント

Re: 秋の日はつるべ落とし

仕事帰りにこんな場所にこんないい景色が見れるなんて素晴らしい。

魚(ぼら?鱸?)のはねている写真最高ですね。
昔、魚釣りをしていて何も釣れない時に、ちょっと先をこんな魚がジャンプしていたのを思い出しました。

ぼらと言えば、からすみ、お腹がすいてきました。(笑)

Re: 秋の日はつるべ落とし

夕暮れのわずかなひとときを見事に写し取ってますね
大山や白鳥のシルエット最高です。

Re: 秋の日はつるべ落とし

下から5枚目が好きです~~♪
どう撮ろうか、迷ってる間に日が沈んでしまう感覚ですよね(^_^;)
地球の自転の速さにいつも驚きます。
本当に、よく振り落とされないもんだわ(爆)

Re: 秋の日はつるべ落とし

おぉ、これはまた素晴らしいマジックアワーの風景ですね^^
これだけ光が変化すると自然の偉大さを改めて感じます

しかしこれは仕事帰りでの風景だったのですか
まさに一日の疲れが癒される一時ですね

ボンジュールさんへ

ありがとうございます。
跳ねてるのはボラです。
この辺ではいつでも跳ねてますので簡単にこんなカットを狙えます(笑)
ですがこのあたりのボラでカラスミというのは聞いたこと無いですが・・・(^^ゞ

ぽん太さんへ

うまいかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ
それでも結構撮ってますから、ボツのほうが圧倒的に多いですけどね(笑)
大山はぽん太さんに喜んでもらえるだろうと思いました。
いつもぽん太さんが見ている大山とは少し形が違うでしょうけど。
白鳥もちょうどいい所にいたんですが、如何せん手前のゴミが・・・(笑)

nasukaさんへ

5枚目はオレンジ色と青空との境目が面白かったです。
これだけ唯一ニコンでのカットです。
この時期は迷っていたらあっという間に日が沈んでしまいますね。
何も考えずシャッターを切りまくるだけです(笑)

いつか見た風景さんへ

そうですね、これだけ色彩が変わると恐ろしいくらいです。
でもちょっとカメラの設定や露出変えただけでもガラッと雰囲気変わるんですよね。
このところ仕事が定時で終わるのでこんな風景に間に合ったりします(笑)
まあはっきり言って暇なので疲れてはいないんですけど(爆)

Re: 秋の日はつるべ落とし

素敵!!!
空の色が変わっていく様がとても魅力的で神秘的。(どっち?)
私も夕景が撮りたくなったぁ~(笑)
お魚のピョン!はナイスですね。
  • [2011/10/14 19:09]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさんへ

ありがとうございます。

>空の色が変わっていく様がとても魅力的で神秘的。(どっち?)

どちらもありじゃないでしょうか(笑)
この地球上に朝焼けと夕焼けを作ってくれた神様には感謝ですね。
これがあるから一日の疲れも癒されるというものでしょう。
と言ってもこの週は全くと言って良いほど疲れてませんが(爆)
魚はしょっちゅう跳ねてたし、泳いでいる方向に向けて待ってればいいので
わりと簡単に狙えましたよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/411-f7b72328