キセキレイの水浴び 

カテゴリ:野鳥

南部町の法勝寺川土手を歩いていたときのこと。

川の中に小さな物体が(笑)

よく見るとキセキレイが水浴びをしていました。

IMG_43009.jpg

市内のほうですとセキレイはセグロかハクセキレイですが、南部町あたりまで来ると

このキセキレイも生息しています。

川の中流域から上流あたりまで見かけられるでしょうか。

ですがよく見るともう一羽いるようです。

IMG_43014.jpg

セグロセキレイです。

同じセキレイの仲間ですが、違う鳥ですよ。

こうして仲良く水浴びなんて、お友達でしょうか(笑)

IMG_43069.jpg

鳥は水浴びをするときかなり周りを警戒します。

水浴びしているときは無防備になりますからね。

この2羽、同じタイミングで水浴び~羽繕いしてました。

IMG_43099.jpg

街でよく見かけられそれほど珍しくはない鳥ですが、こうしてじっくりと見ていると

尻尾をピョンピョンと振る仕草も可愛らしいですよ。

IMG_43112.jpg

ゆったり風呂にでもつかってるみたい(笑)

IMG_43119.jpg

羽繕いの後はプクッと丸まってとっても可愛らしい^^

おまけで遠くにいたカワセミ君

IMG_42970.jpg

かなり遠いので超トリミングです(^^ゞ

カワセミもかなり警戒心の強い鳥なのでなかなか近寄らせてはもらえません。

これはもう待ち伏せて狙うしかありませんね。

居場所がわかったので、またの機会に狙ってみようと思います。




この記事へのコメント

Re: キセキレイの水浴び

これがセキレイですか?
名前は聞いたことありましたが、本物を見たのは初めてです。

カワセミもいるんですね。
山奥にしかいないものかと思ってました。
カワセミと言えば、以前住んでいたオーストラリアには10倍ぐらい大きい、「笑うカワセミ」という鳥がいてものすごい声で鳴いていたのを思い出します。

Re: キセキレイの水浴び

カワセミって実物を見たことがないんですけど、
水の近くに居ることが多いんでしょうか?
私も一回見てみたいです。
多分200ミリでは超トリミングでも豆みたいだと思いますが(笑)
立久恵峡でみた青い鳥にももう一度会いたい・・。
こちらも撮ってみたい鳥です。
  • [2011/10/16 15:30]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: キセキレイの水浴び

黄色いの、かわいいですね~~
カワセミもいるんですか??
南部町近辺はよく行くので(今朝も行ったし)、
出会ってもよさそうなもんなんですけどね~~
観察眼が足りませんねf(^^;) ポリポリ
水鳥公園には白鳥が来たらしいですね!
冬ですね~~(笑)

ボンジュールさんへ

ボンジュールさんはセキレイは初めてですか?
そちらにはいないのですかね、こっちではよく目にする鳥です。
ただ、キセキレイは少し里山のほうにいるので街中ではほとんど見かけません。
カワセミは綺麗な川にしかいないというイメージですが、米子のほうにもいたりして
けっこういろんなところにいるみたいです。
ワライカワセミですね。
残念ながら姿も声も知りませんが、そんなに大きいとカワセミというイメージからは
ちとかけ離れてるかも(笑)

クラウン・ベリーさんへ

はい、どちらかと言うと水辺でしか見た事ありません(笑)
南部町ではいろんな所で見かけます。
伯太町では部落の家の前を流れる用水路の脇でよく見かけます。
斐川から出雲のほうにかけても川や水路などを探せばいると思います。
だいたい水面を真っ直ぐに飛んでいきますし、背中の青い筋がよく目立つので
見たらすぐわかると思います。
以前フィルムで300ミリで撮ったことありますが米でした(爆)

>立久恵峡でみた青い鳥にももう一度会いたい・・。

オオルリですね。
こちらは渡り鳥なのでもうそろそろいなくなってるかもしれません。
大山では割とよく見られるので、来シーズンは是非お越しください(笑)

nasukaさんへ

こちらでもよく見るハクセキレイやセグロセキレイとほぼ同じ容姿ですが、
黄色いだけで何故か可愛らしく見えますよね(笑)
南部町にカワセミはけっこういるみたいですよ。
田んぼの脇の水路でも見た事があります。
ただ、小さいので注意して見ないと見つけにくいかもしれません。
運良く飛んでたら背中の青色が割と目立つので見つかると思いますが。
やはり運まかせですかね(笑)

白鳥は昨日の早朝に調査で行きましたが、昨日の段階で35羽来てました。
着実に冬の足音が近づいてきてますね。
超人nasukaさんなら年中走れますよ(爆)

Re: キセキレイの水浴び

この二羽のセキレイは夫婦だったのではないでしょうか
この鳥の水浴びは求婚だったりして(笑)

私はまだ生のカワセミは見た事が無いですが結構小さい鳥のようですね
噂によるとこの鳥を見た人は鳥撮りに走るとか^^

いつか見た風景さんへ

>この二羽のセキレイは夫婦だったのではないでしょうか

だといいんですけどねえ(笑)
でもこの2羽は違う鳥ですからそれはないでしょう。
でも仲間意識はあったのかもしれませんね。
カワセミは小さいです。
よほど気を付けて見ていないと気付かないかもしれません。
しかし小さくてもとても綺麗な鳥で、容姿もとても可愛らしいです。
渓流の宝石とも言われるくらいですからね。
実は僕も鳥に嵌ったのはこのカワセミがきっかけです(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/412-6e32acae