スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


斐伊川河口 

カテゴリ:野鳥

日曜は友人も交えて斐伊川河口へ探鳥へ。

金曜・土曜とかなり冷え込みましたが日曜には多少回復。

それでも時折雨が降る中での探鳥となりました。

到着してしばらく河口の様子を見ていると、まず最初に現れたのがチュウヒ。

IMG_45882.jpg

河口から姿を現し、我々の横を悠然と通り過ぎていきました。

IMG_45897.jpg

この時期はこうした平野部でも猛禽の姿をよく目にします。

これがまず僕が冬に河口や干拓地をウロウロする要因です(笑)

しかしその後はあまり撮りは出ず、河口の中州あたりではイソシギが群れで飛んでいたり

IMG_45934.jpg

頭上をタゲリの大群が通り過ぎていったりしてました。

IMG_45961.jpg

しかししばらく粘ってもあまり鳥も出ないので休憩がてらグリーンパークへ行くことにした。

到着して間もなく友人が目の前に見える杭にカワセミがいるのを発見した。

ガラス越しで映りも悪くなるのはわかっていたけど、とりあえず撮ってみる(笑)

IMG_45998.jpg

何度もダイブしてサービス精神旺盛なカワセミでした^^

IMG_46033.jpg

IMG_46040.jpg

だが、しばらくするとどこかへ飛んでいき戻らなくなったので再び河口へと向かう。

あいにくその後はあまり鳥も出ず、雨も降り出したので珈琲を一杯飲んで退散することとしました。

種類こそあまり見られませんでしたが、本命のチュウヒも見れて満足出来た探鳥でした。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/424-7b690716

