オジロワシ 

カテゴリ:野鳥

日曜は鳥取まで遠征。

狙いはこの鳥。

IMG_46919.jpg

オジロワシです。

空の王者とも言われるこの鳥、体長は約90センチで翼を広げると2メートルにもなるという。

その大きさは圧倒的で、悠然と上空を旋回しました。

IMG_46934.jpg

この時は頭の上を2羽がランデブー。

ちょっとツーショットは撮り損ねましたが、このショーに興奮しっぱなし(笑)

IMG_46933.jpg

トビなんか比べものにならないほどデカい(笑)

こんな鳥が間近で見られるなんて考えただけでも凄いっしょ。

こっちに帰って見たらなんか水鳥公園にも1羽来てたみたいだけど、なかなかこんな

頭の上を飛んでくれるチャンスなんてそうないと思う。

IMG_46965.jpg

貴重な体験をさせてくれたオジロワシに感謝。



Canon EOS 50D + SIGMA 50-500mm EX DG HSM


この記事へのコメント

Re: オジロワシ

凄いな~
 恰好いいな~ 私も去年行きましたが・・遠かった~

又、行きたくなりましたよ

Re: オジロワシ

2メートルですか、凄い迫力ですね。
こんな鳥が舞い降りてきたら、虫じゃなくてもビビリますね。(笑)

因みに、鳥取に行くと必ずいる鳥なんでしょうか?
餌付けか何かされているとか?

Re: オジロワシ

これって新聞で紹介されてたやつ?かな
まっちゃんさんがたぶん撮りに行くんだろうなと予想してましたが
やはりですね~、ばっちり勇姿が納まりましたね。

lamaさんへ

いやあ、格好よかったですよ~。
あんな近くで見れて興奮しました。
是非、また行ってきてください^^

ボンジュールさんへ

とにかく凄いです(笑)
双眼鏡で遠くを飛んでる姿を覗いていてもその大きさに圧倒されます。
この時は人がたくさんいたので良かったですが、一人で遭遇してたら
怖いくらいでしょうね。
ま、人を襲うことはないと思いますが(^^ゞ
この時期は行けばいます。
ただ、近くで見れるかどうかは運次第ってとこでしょうか。
越冬地としてココに来ているだけで、餌付けとは無関係です。

ぽん太さんへ

>これって新聞で紹介されてたやつ?

新聞についてたのは水鳥公園ですね。
これは水鳥公園に飛来した個体ではありません。
これを撮りに行っていた同じ日に水鳥公園でも飛来が確認された
ようですね。
水鳥公園でもこれくらいのところを飛んでくれると良いのですが・・・(笑)

Re: オジロワシ

これまた素晴らしい
最初と最後にうつっている同じ個体のオジロワシに
なぜか惹かれる
やっぱり自然の鳥は魅力的です。

陽さんへ

ありがとうございます。
どっちがどうなのかは僕にはわかりませんが、最初と最後の個体は羽が
ボロボロですね。
鳥もやはり個体によっていろいろと特徴があるもんなんですね。

ですがこれは絶対生で見るべきです。
陽さんも何とか行って見てみてください。
最悪水鳥公園ででも(笑)

Re: オジロワシ

迫力ですね~!
2メートルって、その大きさ、見てみたいですね。
近頃は、タカとかフクロウなどの猛禽類をペットで飼う人も増えてるようですが・・・
私は、インコくらいがいいかな(^_^;)
今年は渡り鳥が少なくて、ワシも餌とりに困ってるようですね。
佐渡ではトキが襲われたとか新聞に載ってましたが・・・
中海にもカモが少ないようですし、
ちゃんと食物連鎖が出来てるといいんですが・・・
ヒヨドリも少ないので、ちょっと心配しています。

nasukaさんへ

え、猛禽ってペットで飼えるんですか?
知らなかった・・・(笑)
昔は僕も文鳥飼ってましたけどね~。
とても慣れててすっかり家族の一員になってました。

>今年は渡り鳥が少なくて、ワシも餌とりに困ってるようですね。

このワシはたまにカモ類やカモメ類などの鳥を襲うこともあるようですが
餌は主に魚ですからそのあたりは大丈夫かもしれません。
中海のカモは今朝調査しましたが、種類によって多い少ないはありますが
全体的な数としては昨年と大差ありませんでした。
それに対して小鳥の数は激減してるので昨年の大雪が影響しているのでは
ないかと思います。
体が小さければそれだけ気候の影響も受けやすいでしょうし、昨年のような
雪は種の存続にも関わるレベルではないんでしょうか。
そう考えると今年渡り鳥は越冬地を変えてしまった可能性もありますね。
大形の鳥はさほど影響を受けないと考えると、猛禽などの冬鳥は例年通り
渡ってきてるのでつじつまは合います。
ですが今年はその猛禽の餌である小鳥が非常に少ないので、来年以降今度は
猛禽の数が減ると言う事も考えられますね。
もしかしたら地球レベルでもっと大きな事が起こっているのかもしれません。
こういう状況を見ているとこの先一体どうなるのかと不安になりますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/428-5bd41227