パソコンを組み立てる 

カテゴリ:パソコン

このところ忙しくブログを更新する暇もありませんでした。

この週末ちょっと訳あって仕事を休んでいるので、この機会にボツ寸前に

なりかけていたネタをアップしておきます(笑)




今年の正月はあまり天気も良くなかったので元旦はパソコンを組み立てました。

昨年末にパーツを買いそろえてあったので、ひたすら組み立てるだけです。


マザーボードにCPUを取り付けて

2743.jpg

CPUクーラーを乗っけます

2758.jpg

2762.jpg

メモリを挿したら次はケースのふたを開けます。

2764.jpg

そして電源の取り付け

2767.jpg

マザーボードをケースに固定します。

2786.jpg

ビデオカードを挿します

2795.jpg

次にハードディスク、ブルーレイドライブの取り付けです。

2808.jpg

画像は下部の大きいのがハードディスクで上部の小さく見えているのがSSDと呼ばれる

最近主流となりつつある記憶装置です。

ハードディスクのように回転しないので静かであることと、読み書きの速度が早いこと

衝撃に強く、ハードディスクのようにデフラグを必要としないことなどメリットは多くあります。

逆に書き換え回数に限度があることなどデメリットもありますので、今回はOSのシステムのみ

をSSDに入れて、ユーザーデータやアプリケーションなどは全て別ドライブに逃がしてあります。

通常1万回の書き換えに耐えうるとのことですので、通常使うレベルではまず当分使えなくなる

事は無いと思いますが、もし万が一のことがあってもとりあえずは大丈夫なはずです。

2809.jpg


2801.jpg

電源ケーブル類を忘れないように接続します

2811.jpg

2813.jpg

ここまでの作業に手落ちがないことを確認したら通電してみます

2817.jpg

無事に動きました

以上で組み立ては完了です

あとはモニターに繋いでOSのインストールをすればO.K.

今までのPCはミドルケースで組み立ててましたが、今回はフルタワーで

組んでみました。

通販で買ったのであまり大きさも把握出来てなかったのですが、今まで使っていた

ミドルタワーと比べるとこんなにデカいです(^^ゞ

2820.jpg

右がミドルタワーで左が今回組んだフルタワー。

ここまで違うとは考えてなかった(笑)

元々ゲーミングケースなのでケースはメッシュだらけですが、静音にこだわって

パーツを選んだのでかなり静かなPCに仕上がりました。

これはもう満足行く結果です。

でもほんと置き場所に困る・・・・(爆)





この記事へのコメント

Re: パソコンを組み立てる

すごいケースですね(笑)
一体、何個ドライブが取り付けられるんだろう・・・
私も、以前は手組みを使っていましたが、
中の構造がわかってるので、壊れたときや、ドライブを増やしたいときなど、
自由度が高くてよかったですね。
今は、かなりスペックのいいのでも安いので、
既製品ばかり使うようになりましたが・・・
これだけいいのを作っておくと、当分使えそうですね~~

Re: パソコンを組み立てる

フ~~ム、おいらに何が何してどうなっているのやら、さっぱりわかりませんな(爆)
でかいタワーで置き場所に困るなら、我が家の木造40階建てタワーの一室で幾らでも使ってあげますよ(爆・爆)
自作PCがつくれる人は、尊敬します。

nasukaさんへ

そう、ケースがすごいんです(笑)
ドライブは全部で9個つけられます。
ですがそんなに付けることは絶対にありません(爆)
ただ、もう少し拡張したい気はあるので大きいに越したことはありません。
大きい分メンテナンスも楽ですし。
確かに最近はそれなりのスペックでも安くなりましたね。
ですが僕はもうメーカー製のPCには戻れません(^^ゞ

ヲアニーさんへ

うーん、この画像だとよけいに何をしてるんだかわかりにくいかもしれませんねえ(^^ゞ
そう言えば怪長のPCは壊れたままでしたっけ?
何なら一台作って差し上げますよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/431-ad5c1077