ヤツガシラ 

カテゴリ:野鳥

昨日の日曜、珍鳥ヤツガシラが来ているというので撮影に行ってきました。

はじめに思っていた所よりだいぶ手前で発見。

道路脇を車で通った際に飛び立ったので気付きました。

幸いすぐ近くの木の枝にとまったので少しバックして車を止めてカメラを

構えました。

先客のカメラマンが1人おられましたが、よく会う人で一緒に撮影させて

もらいました。

しばらくするとすぐ地上に降り、地面をつついて餌を探しています。

IMG_0265_1.jpg
Canon PowerShot SX40 HS

距離にして10メートルあるかないかくらいですが、はじめのほうこそ

少し周りを気にしていたようですがすぐ餌探しに夢中になってるようでした。

長いくちばしで餌を探し出し、上手に飲み込んでいきます。


IMG_0393_1.jpg
Canon PowerShot SX40 HS

IMG_0394_1.jpg
Canon PowerShot SX40 HS

時折車が通ったり飛行機の音がすると動きを止め様子を伺っているようですが

すぐにまた餌探しを再開します。

0248.jpg


この地面をつつく姿がまた愛らしいです。


この鳥の特徴のひとつが冠羽なのですが、なかなか広げてはくれません。

どうやら警戒したり威嚇する際にひらくようで、車が通って樹上に飛び上がった

ときや再び地上に降りた時などに一瞬開くときがありました。


IMG_39742.jpg
Canon EODS 5oD + EF300mm F4L USM

このように冠羽を広げると頭が8つあるように見えるというのが名前の由来だそうです。

広げると精悍ですし、閉じていると愛らしく見えます。

IMG_0289_1.jpg
Canon PowerShot SX40 HS

さて、今回からはいつもの50Dと別に新たな兵器としてキャノンの高倍率ズームの

デジカメを投入しています。

PowerShot SX40 HSという機種ですが、光学24ミリスタートで35倍、デジタルズームで

140倍までいけます。

2828.jpg


さらに光学35倍ズームの範囲で使えるデジタルテレコンという機能が1.5倍と2倍の2種あります。

こちらはデジタルズームと違い画像の劣化が目立たないので、十分鑑賞に耐え得る画質です。

今回このデジカメで撮影した画像は全て光学35倍、テレコン2倍(35ミリ換算1680ミリ相当)にて

撮影したものです。

ブログ掲載程度であればデジイチと遜色ない写りです。

ある程度鳥との距離を置いて撮影出来るので、今まで諦めていた被写体も狙えるようになるの

ではないかと期待が持てます。

それに不用意に鳥に近付かなくてもいいのでよけいなストレスを与えることもなくなるでしょう。

さらにデジイチに比べ格段に軽いので散歩しながらとか、山の中を歩く際にも荷物にならず非常に

重宝すると思っています。

しばらくはこれで遊べそうです(笑)

この記事へのコメント

Re: ヤツガシラ

おお、これは貴重な写真ですね。
そんなに一眼と遜色ないじゃないですか!
いろんな意味で羨ましいです。

陽さんへ

そうですね、近かったこともあるんですがなかなかいい写りです。
ですがAFがやはり一眼に比べると少し遅いので、こういうあまり動かない
鳥はいいのですがチョロチョロ動くやつだと難しいです。
初めて見たんですがあまり逃げないのでちょっとビックリでした。
車や人が通っても(人がそうそう通るところでもないんですが)近くの枝に
止まって、しばらくするとまた同じところに降りてきてました。
見つけられれば撮影するのは簡単ですよ。
陽さんも是非(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/438-a4d61bee