スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


バードウィーク 

カテゴリ:野鳥

5月10日~16日までの1週間は愛鳥週間(バードウィーク)です。

愛鳥と言っても鳥をかわいがると言うことでは無く、自然の中で飛び回る

鳥を愛でるということだそうです。

これは鳥類保護連絡協議会と言う会(後の(財)日本鳥類保護連盟)が決定し、

昭和22年4月10日のに実施されたバードデーが始まりだそうです。

後に5月に一ヶ月ずらし、より多くの人に知ってもらうために期間も1週間と

なったそうです。

「野鳥を大切にし、自然を守っていこう」という心の輪を広げるためにつくられた

週間なんだそうです。


鳥は(鳥に限らず生き物すべてそうですが)餌となる虫や小動物、木の実などが

無ければ生きていくことが出来ません。

逆に言えば野鳥がたくさんいる環境はそういった生態系のバランスがとれている

自然豊かな環境であるといえるでしょう。

自然が豊かと言うことは私たち人間にとっても住みよい環境といえるでしょう。

私たちの周りにはたくさんの鳥が生活しています。

それらの鳥を観察し、自然の大切さについて考えて見てはいかがでしょうか?



t_IMG_1322.jpg
画像はオオルリです


P.S.
余談になりますが10日から日本海新聞紙上において「野鳥賛歌」と題し、小学生から一般の方
の書かれた作文が掲載されます。
その文に1枚ずつ添えられる写真に、数枚ですが僕の写真が使ってもらえることになりました。
とても大判でお見せできるような画像で無いので申し訳ないのですが、このような機会に僕の撮った
写真がお役に立てるというのは嬉しい限りです。
それと共に、いままでの単に撮れればいいというのは卒業して、これからはもっと”魅せられる”
鳥写真を撮れるようがんばろうと思います。









この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バードウィーク

おお~~!すごいですね~~!!
こういうアクションがあると、ハリがありますね!
日本海、購読してないので、誰かから見せてもらいます!
公の場で「見られる」ことになると、
やっぱりいい写真を撮らなくちゃ!という気持ちも高まりますよね。
刺激になっていいですね!ますます楽しみになります♪

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
お返事はそちらへ伺わせていただきますので!

nasukaさんへ

ありがとうございます。
そうですね、こういう機会があるとやってて良かったと思いますし
向上意欲もわいてきます。
ちなみに、今日のオオルリとおそらく次の次の分が僕のだと思います。
写真の数だけは山ほどあるんですが、人に見せられるレベルのものは
ほとんどありません(笑)
でも実際鳥ってほんとに撮るのが難しいんですよ・・・(涙)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/456-623ff50e

