スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ネギボウズとヒバリ 

カテゴリ:フィールドノート

少し前になりますが5月10日のフィールドノート。

昼休みに干拓地に向かうと、ネギボウズの上に何か止まっている。

IMG_44264.jpg

撮ってみるとヒバリだった。

盛んに囀っていたが、ちょっと面白い光景だと思った。

IMG_44278.jpg

近くの草むらではオオヨシキリが鳴いていた。

今年はなかなか姿を見せなかったけど、この日はようやく撮ることが出来た。

IMG_44302.jpg

仕事帰りにもちょっと寄ってみるとコチドリがいました。

IMG_44366.jpg

やっぱりこの鳥は逃げない(笑)

すぐ横に車を止めてますが、最初だけちょっと止まってるけどすぐに餌を

探し始めます。

逃げないけど動きが速くてなかなか止まりません。

この日は少し暗かったのでブレ写真連発してしまいました( ;^^)ヘ..

少し先の方に目をやるとバンがいました。

IMG_44437.jpg

くちばしの白いオオバンはよく見るけどバンは久しぶりに見ました。

IMG_44469.jpg

この記事へのコメント

まっちゃんさん、おはようございます。

ネギボウズのとこにちょこんと止まってるひばり。
おもしろい光景ですね。お気に入りの場所になったんでしょうか(笑
ヒバリは囀りは聞くことはあっても姿を見たことがありません。
見てるのかもしれませんが。。。
まっちゃんさんのブログへお邪魔しだしてから、こんなにも知らない鳥がいて(今回もヒバリしかわかりません・爆)、でも、これからこちらで拝見した鳥を自分の目で確かめたときの
感動はすごいだろうなって思います。
知らなかった植物もカメラを始めてから知る植物へと変わったとき、めっちゃ感動したのと同じように。
アカショウビンのお写真拝見しました。
姿を見つけたときはとても感動されたのではないでしょうか。。
撮影されたときの喜びも伝わったお写真でした。
私も今年こそは撮影は無理なので、姿を見たいと思います。
来月は自転車が来るので、鳥たちのさえずりを聞きながら、自転車も楽しみたいと思ってます。

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そういう気持ちで見ていただけると非常に嬉しく思います。
僕も撮り始めの頃は見たことのない鳥ばかりで、家に帰ってから図鑑やネットで
調べたり、人に聞いたりしながら名前を覚えました。
そのうちよく図鑑を見てましたから、逆にその中にあった鳥を現場で見つけると
とても興奮しましたし嬉しかったです。
その中でもアカショウビンはやはり別格な存在でしたね。
鳥を見てあれだけドキドキして手が震えたのは初めてでしたから(笑)
めいさんも、今年こそ姿が見られるといいですね^^

ヒバリはここが気に入ってるんでしょうかね。
同じ光景をあちこちで見かけました。
春先から畑の中で鳴き始め、空高く舞い上がっては降下したりしてますので
よく見ていれば気づくと思います。
このあたりの畑ではスズメ以上によく見る鳥かもしれません。

>来月は自転車が来るので、鳥たちのさえずりを聞きながら、自転車も楽しみたいと思ってます。

そう言えば自転車買われたんでしたね。
あの写真にあった自転車を買われたんですか?(笑)
でも僕なら迷わず二眼レフ買うけどなあ(爆)
実は僕も自転車持ってんですけど、もう1年半ほど乗ってません( ;^^)ヘ..

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/459-02d7fdae

