アカショウビン 

カテゴリ:野鳥図鑑 ア行

これからぼちぼち僕が撮った鳥の記録を野鳥図鑑として残していこうと思います。




まず一回目としてアカショウビンです。

IMG_47287.jpg

アカショウビン(赤翡翠)
ブッポウソウ目カワセミ科
英名:Ruddy Kingfisher
大きさ/L28cm W40cm

体の大部分は黄色みを帯びた赤色で翼には紫がかった光沢がある。
腰の中央には瑠璃色の羽毛がある。
IMG_47231.jpg

くちばしは赤く足も赤い。

夏鳥として全国のよく茂った林に渡来し繁殖する。

鳴き声は「キョロロローーー」と尻下がりに鳴く。

飛びながら「キョロロ、キョロロ」と短めに繰り返す。

IMG_47203.jpg

オスもメスもほぼ同色。

唯一お腹の色の濃淡で見分けることが出来、色が濃いのがオスで薄いのがメス。

背中から見ただけではどちらか判別は出来ない。

ちょうど真下から撮影できましたが、さーてこれはどっちかな~?(笑)

IMG_46903.jpg

観察できる時期 5~8月 (あくまで僕自身が観察できた時期です)



こんな感じでアップしていこうと思います。

基本的に写真と動画ないし音声ファイルを一緒に残していくつもりでいます。

今の時点ではそのファイルの無いものもありますし、この先もっといい

写真が撮れるかもしれません。

ですので内容は随時変更ないし補足していきます。

僕の目の黒いうちに、果たして何種類掲載することが出来るか楽しみです。

この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます。

写真と鳴き声が一緒のUPだと、覚えやすくていいですね。
目と耳から同時に入ってくるので、初心者にはとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
まっちゃんのブログでアカショウビンの腰の中央に瑠璃色の羽毛があることを
初めて知りました。
鳴き声も今までよりはっきり聞こえますね。早く私も聞きに行きたいです!
4枚目は薄いからメスでしょうか?
これからもUP楽しみにしてますね。ここでたくさん鳥を覚えていきます(^^)

初ポタはこのアカショウビンの声が聞ける高原へ行こうと思ってます。
私にとってパワースポットでして。。熊に注意は怖いですけど、元気になる場所なんで。
初ポタはそこって前から決めてます。
その前に試験が来月早々あるので、それを頑張らねば(笑

Re: アカショウビン

なんだかエラーで鳴き声は聴けなかったんですが、
これは鳥初心者にはわかりやすくていいですね!
ある程度揃ったら、是非フォト本にして下さい!
今朝も朝ポタしてるときに、田んぼで「ジャーーー」というような
鳴き声を出す鳥を見かけたんですが、
まっちゃんの鳥図鑑があれば正体がわかるかも!!

めいさんへ

めいさん、こんばんは。
忙しそうなのにコメントありがとうございます。

>目と耳から同時に入ってくるので、初心者にはとっても嬉しいです。
>ありがとうございます。

いえいえ。
いちおうこのカテゴリは僕自身の記録用として作りました。
図鑑などの記述を抜粋したり、僕自身が見て思ったことなどを書き留めておこうと思います。
なのでそれを参考にしてもらえると嬉しいです。
4枚目ですが、色が薄そうに見えますが白っぽい部分があまりないのでオスのような気がします。
ですがはっきりと断言は出来ないですね( ;^^)ヘ..
案外真下から見てると色の感じが逆にわかりづらいかもしれないですね。

初ポタは高原ですか。
今ぐらいの気候だとちょうど走りやすいかもしれませんね。
アカショウビンの声が聞けたらさらにパワー全開になれるかも(笑)
でもそんな自転車で走れるようなところでアカショウビンの声が聞けるなんて
なんてうらやましいとこなんでしょう^^

その前に試験ですか、難しい試験なんでしょうか?
うまくいくといいですね、応援してます!

nasukaさんへ

nasukaさん、こんばんは。

え、動画見れませんでしたか?
YouTubeを貼り付けてるだけなんですけどね、何ででしょう?
鳥初心者の人にもですが、僕自身が後で見返してわかりやすいようにしていくので
内容は逐一手を加えていくかも知れません。
でもフォト本ですか?それはちょっとどうかな(笑)

ところで、田んぼで「ジャーーー」ですか?
そんな鳥は僕の記憶にはないなあ(笑)
まあすべての鳥の鳴き声がそろえられるわけではないので、その鳥がわかるかどうかは
疑問ですよ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/466-87dab4c7