存在感 

カテゴリ:風景

森にいるとひときわ目を引かれる樹木というのが存在する。

それは、それを見るとそこがどこなのかとすぐにわかるものもある。

Scan10087.jpg
Canon A-1 + NFD24mm Film FUJICHROME PROVIA 100F

DSC_2676.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

これは木谷沢渓流にある木だが、一見しただけでそれとわかるような存在感がある。

幸い昨年の水害には影響がなく、今もその堂々とした姿を見せてくれている。

DSC_2686.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

この木が好きで、ここへ来ると必ず撮らずにはいられない。

Scan10090.jpg
Canon A-1 + NFD24mm Film FUJICHROME PROVIA 100F

渓流がかつての姿を失ってもこの木を見ていると昨年までのあの光景が目の前に

浮かぶようだ。

Scan10092.jpg
Canon A-1 + NFD24mm Film FUJICHROME PROVIA 100F

DSC_2665.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

峠を越え環状道路を走る。

このごろよく行くブナ林にもそういう木は存在する。

Scan10095.jpg
Canon A-1 + NFD24mm Film FUJICHROME PROVIA 100F

周りの木よりひときわ大きくその存在を誇示しているようにも見える。

Scan10081.jpg
Canon A-1 + NFD24mm Film FUJICHROME PROVIA 100F

そんな木が撮りたくて今回珍しくフィルムカメラをチョイスしてみました。

まあ、以前から撮ろうと思って買っていたフィルムが期限切れを迎えそうだったので

慌てて持ち出したと言ったほうが正解かもしれないけど(笑)

久しぶりのリバーサルに少し感覚が鈍ってしまったようで、ちょっと露出がマイナス

になってしまいました。

おまけにフィルムをスキャンしているので少しぼやけた感じになってしまった。



DSC_2644.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

こうしてフィルムとデジタルの画像を見比べてみるとここでの差は歴然だけど、

ポジで見ると凄く綺麗に出ているのに、それをお見せ出来ないのが残念です(^^ゞ

こうした木に囲まれて鳥見が出来る事は、とても恵まれていることだなあと思う

今日この頃なのです。


この記事へのコメント

Re: 存在感

いいですねリバーサル。
私もCanon A1もってます(もっとも今動くかどうかわからないけど)。NFD24mm F2.8もあります。(笑)
風格があってよいカメラでしたが、傷だらけになってます。
電池が手に入りにくかったですが、今は代用の電池があるのでしょうか?

光の加減もリバーサルのほうが良いですね。デジタル化はどのようにされたのでしょうか?
随分昔に撮ったリバーサルをどのようにデジタル化するか悩んでます。

まっちゃん、こんばんは♪

試験の応援のコメありがとうございました。

まっちゃんもフィルムで撮らはるんですね(^^)
以前はポジで撮ったこともあるのですが、コストの問題で
今はすっかりネガばかりです(笑
TOPは緑がとてもきれいです!光の感じも映りこみも
鮮やかで好きです。
3枚目は葉っぱの影の色が緑ですね。。
私は大好きな木があって、いつもその木に手をあてて、元気をもらいます
こうやって拝見してると、フィルムがいいなぁって思います。
そして、久しぶりにポジで撮りたくなりました♪

関係のないお話なのですが、昨日、友人の自転車、ビアンキが納車で、
乗りたいっていうのでつきあって、あのアカショウビンの囀りが聞こえる高原へと
今日行きました。アカショウビンの声は聞けませんでしたが、カッコウ、キビタキの声は聞けました。
キビタキは姿を見られて撮影しました。友人のカメラなんで削除されそうですが(苦笑
キビタキかわいかったです。声もいいですね。

ボンジュールさんへ

ボンジュールさん、こんばんは。

ボンジュールさんもA-1持っておられますか。
僕のは某オークションで美品で購入してあまり使ってないのでまだ綺麗です。
今使ってる電池は4LR44というやつですね。
一時期無くなるとかいう事でしたが、今でもまだありますね。
ニコンの写りは好きなんですが、リバーサルの方が更にいいですね。
いちおうキャノンのフィルムの読み取りも出来るスキャナーで取り込んでますが、
その際に少しぼやけた感じになってしまいます。
ポジで見てる限りではもっとクリアでシャープに見えますけどね。
カメラ店などではポジからデジタルに変換してくれるサービスもありますが
少し値が張ります。
よほどいい画像でもあれば考えますが、今の時点では自分でスキャンしたので
十分かなと思ってます(笑)

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

はい、フィルムの時から使っていたので時々ですがフィルムで撮ることもあります。
今回は桜を撮ろうと思って買っていたのですが、結局撮らずに余っていたフィルムが
あったのでそれで撮りました。
めったに使うことも無いのでフィルムを使うときはリバーサルと決めています。
TOPのはかなり好きな場所なんです。
いつもここへ来るとこの緑の光に吸い込まれそうになります(笑)
3枚目の影の色は言われるまで気づきませんでした( ;^^)ヘ..
かなり強い光が差し込んでいたのと少しオーバー目にしているので影の色も薄く
なったんでしょうかね(笑)

>昨日、友人の自転車、ビアンキが納車で

あら、友人さんの自転車が先に来たんですか?
高原は気持ちよかったでしょうね。
アカショウビンはだめでしたか?
僕は今朝少し行きましたが、声は聞きましたが姿は見えませんでした。
代わりにオオルリがかなり近いところで撮れて、ビデオにも収められたので図鑑で
アップできると思います。
キビタキはかわいかったでしょう?
囀りもかわいらしいですよね。
削除される前にもらってください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/467-46eb1afa