スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっとり花回廊 

カテゴリ:四季

日曜日、仕事が終わってからとっとり花回廊に行ってみました。

ムーンライトフラワーガーデンが最終日というのと、ホタルが見られるからです。

すなわち、花回廊でホタルが見られるのはこの日が最後と言うことになります。


IMG_48091.jpg

ゆり祭り開催中ということで園内にはたくさんのゆりがありました。

ですがこの時期はやっぱりこれ(笑)

IMG_48102.jpg

あじさいですね-、今まさに満開でした。

IMG_48109.jpg

あじさいには雨が似合いますが、ここで雨に降られるのもいやですね(笑)

雨の時には別の場所がありますね。

そうこうしているうちに日が沈んできました。

IMG_48182.jpg

ひととおり園内を回ってみますがあじさい以外はあまり写さなかったかな( ;^^)ヘ..

IMG_48153.jpg

そのうち日も沈んで辺りも暗くなってきましたのでホタルの出るところへ。

と言ってもはっきりとした場所は知らないので園内にあった看板を頼りに向かいます。

小川が流れていてその川沿いに出るようですが、奥の方が暗そうなので始め奥の方に

行ってましたがそう多くはありません。

30分ほどいて再び上の方に上がってみるとそっちの方が多かったようです。

とりあえず写してみました。

IMG_48216.jpg

ホタルなんてそう撮らないので設定がいまいちよくわからず、適当に(笑)

いちおう絞りがF3.5、シャッターはバルブで1分程度開けてました。

ですがいまいち綺麗に撮れませんね。



で、後で気づいたことなんですがどうやらピントの位置がおかしかった!

確か無限遠から少し戻した位置で合わせていたような気がします。

なのでどこにもピントの合っていないぼやけた画になってしまってますね(;´д`)トホホ

とてもお見せできるような画像ではありませんが、今後の教訓のためにあえて載せておきました。

4406.jpg

せっかく行ったのに、残念でした(>_<)



~覚え書き~

基本的にホタルの撮影はまだ明るいうちに現地について構図やピント位置を決めておきます。

ISOは400~800くらいでいいと思います。

絞りは光の太さやシャッタースピードに影響するのでホタルの数や明るさによって調整が必要でしょう。

ピントは背景となる風景に合わせますが、どうしても暗くなってしまってから現地に着いた場合は

明るいところでマニュアルである程度の距離で合わせて、動かないようにテープなどで固定しておくと

いいかもしれません。

シャッターはバルブでケーブルレリーズで撮影しますが、時間は基本的に1分程度。

まあホタルの数が多ければ30秒程度でも十分でしょうし、たくさん写し込みたければ2分以上あけるのも

ありかもしれません。

ですが長秒露光になるとノイズも多くなってしまうのでそれはどこまで許容できるか個人の判断で。

一番大事なのはピントです。

できる限り明るいうちから現地で撮影場所を決めセッティングしておくのがベストです。

~覚え書き以上~


この記事へのコメント

Re: とっとり花回廊

キレイですねぇ~蛍!!
確かに、飛び回ってるし、照準を合わせるのは難しいかもしれませんね~
花回廊で蛍と言うのは、案外穴場かも・・・
妹達が先日南部町の金田に行ったらしいですが、
ものすごい人だったようです。
蛍の数より、人の数の方が多かったかもしれません(^_^;)
ご近所に住んでる方は、家までなかなかたどり着かなかったとおっしゃってました(笑)
近頃は、住民の努力で川もずいぶんきれいになって、
加茂川上流でも蛍が見られるようになったみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nasukaさんへ

ホタルは綺麗でしたよー、写真はイマイチですが(笑)
金田は凄い人だろうし花回廊のホタルは穴場かもと思って行ったんですが、確かに人は少なかったんですが
ホタルも少なかった(^^ゞ
入場料もいりますからホタル見るためだけに行くのはちょっとね(笑)
ですが大山の麓にはまだまだホタルのスポットがあるみたいなので、来年以降はちょっといろいろと探して
見ようかなと思っています。
へー、加茂川上流でもホタルですか。
水が綺麗になったのか、ホタルもカワセミのように少々汚れた水でも気にしなくなったとか(笑)

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
花回廊にはある一角に紫陽花の植えてあるスペースがあります。
久しぶりに行きましたがちょっと種類が少なかったような・・・。
まだ咲いていないものも多かったかもしれません。
ホタルも久しぶりに撮りましたが、やはりこれは撮るよりも見ているほうがずっと綺麗ですね。

Re: とっとり花回廊

なんと花回廊でもホタルが見れるのですか
全然知りませんでした

ライトアップが重なって夜の花回廊も一石二鳥ですね
来年は行ってみようかな^^

Re: とっとり花回廊

花回廊でホタルとはいいですね。
そういえばうちの会社にも紫陽花があった気がするけど管理が悪くて・・・ダメです。
暇があればやってやりたいくらいですが(笑)

追伸
ことしもハクトウワシ来るそうです。しかも今年は
紐付きではありますがショーをすると担当者が言っておられました。
7月の14・15・16日だそうです。

Re: とっとり花回廊

蛍は私も撮ってみたい被写体なのですが、その時期に日本にいることがなく、残念ながら撮れません。
7月じゃ駄目ですよね、やっぱり。。。

私もオーロラの写真を一番最初に撮影した時に初めてオートフォーカス機構付のレンズでバルブ撮影をしたのですが、ピントが無限遠に合わずに苦労しました。
明るいうちに無限遠にあわせてMにしてガムテープで固定という面倒臭い段取りをしました。
暗い場所の撮影にはマニュアルフォーカスレンズが一番ですね。

いつか見た風景さんへ

そうなんです、花回廊でホタルが見られたんです。
実は僕も知りませんでした。
数日前に知って慌てていきましたよ(笑)
ムーンライトもあるので夕方から入れば入場料も安いですしお勧めです。
来年は是非行ってみてください。
ただ、金田川に比べて人は少ないですがホタルも少ないです(笑)

陽さんへ

そうですね、花回廊でホタルが見れるのは良かったです。
ここのあじさいは綺麗ですよ、ぜひ陽さんの所にも復活を(笑)
この時期やっぱりこの花は外せませんよ。

おおっ、ハクトウワシ来ますか!
しかもショーもやってくれるんですね、行きたいなあ。
今のところ予定が定かでは無いのですが仕事の可能性が高いですねえ。
連休が絡むのでどっちかは休めるといいのですが・・・。

ボンジュールさんへ

7月でしたらゲンジはもう終わってるかもしれませんがヒメボタルなら見れると思います。
ゲンジボタルは光りながらふわふわーっと飛びますが、ヒメは飛ばずフラッシュのように
点滅だけを繰り返します。
山の中で光る様はゲンジにも劣らず幻想的ですよ。
いろいろ探せば出てくると思います。
ちなみに僕は昨年は日野町の福万喜というところに見に行きました。

撮影にはピントはマニュアルで合わせておかないと暗闇では出来ませんもんね。
やはり明るいうちから合わせておかないと無理だと実感しました( ;^^)ヘ..

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/470-ff941fb1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。