スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大山で 

カテゴリ:野鳥

今週はこないだの日曜が仕事だったので土日で連休もらえました。

土曜は早朝から大山へ向かいました。

朝6時には着いたんですがなかなか鳥が現れません。

ずっと囀りを聞きながら2時間ほどしてやっと撮れました。

IMG_4449.jpg

一本横に走る枝に来て囀ってくれました。

クロジという鳥です。

名前の通り真っ黒な鳥です。

いい声で鳴きますがなかなか見れませんでした。

少しあたりを動き回ってキビタキをゲット。

IG_4498.jpg

少し色が薄いのでまだ若い個体ですね。

少し先にはオオアカゲラがいます。

IG_4554.jpg

アカゲラとオオアカゲラはよく似ていますが、胸に黒い縦縞が入っているのがわかると思います。

この縞があるのがオオアカゲラです。

その後も目当ての鳥は出ず待つこと4時間、やっと遠くに見えました。

IG_4643.jpg

ここの子はあまり鳴かないので見つけるのが難しい( ;^^)ヘ..

沢の上~のほうにいました、餌を捕りに来たようでしきりに下を覗いてます。

IG_5045.jpg

いつ見てもかわいらしい^^

この日はちょっと欲張ってシグマの500ミリに2倍のテレコン付けてみました(笑)

IG_4997.jpg

意外とよく写っているのにビックリ!

もっと画質は悪くなると思っていましたが、これなら実用レベルです。

あまり動きの無い被写体には使えますね。

くちばしが切れているのがちょっと残念です( ;^^)ヘ..


この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます♪

クロジ、いい声で鳴くのですか?
聞いてみたいですね~。
4時間もアカショウビンを待っていらっしゃったんですね。
私は待てないかも^^;
ホントかわいいです♪
まっちゃんのお写真も魅入ってしまうので、実物を見たら
ずっと見るでしょうね~。
今年は声すら聞いてません。私のほうのコメレスにも書いてるのですけど、
高原では雨とか曇りの日によく声を聞きます。
そちらでは晴れてもよく聞こえるのですね。。
キビタキやクロジにも会えてよかったですね!
クロジは聞いてみたいです♪

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

クロジはいい声だと思いますよ、僕は。
クロジの囀りはiphoneで録音したので、取り込んで編集できれば図鑑のカテゴリででも
アップしようと思います。
いやあ、待ってるときはそんなに時間が経ってるとは思いませんでした( ;^^)ヘ..
ていうか、途中で他のカメラマンの方も来られていろいろお話ししながらでしたので
そう長いとは思いませんでした。

アカショウビンは天気に関係なくよく鳴いてます。
特に早朝8時くらいまでですかねえ、それ以降はあまり聞こえません。
それこそ雨でも降っていれば日中でも声が聞かれるんでしょうけどね。
キビタキは久しぶりに会えました。
クロジもこの日初めてちゃんと撮れました。
いろいろと収穫のあったいい一日でしたよ。

Re: 大山で

おお~アカゲラ!初めて見ました~~
アカゲラかコゲラかわからないけど、
木をつつく音はよく耳にするんです。
なかなかその主を見る機会はないですね~
アカショウビンも、緑をバックにきれいですね!
最近、山の方に走りに行くと、ホトトギスが鳴いてます。
ウチの近所では、夜更けにホーホーと鳴くヤツもいるんですが、
フクロウ??何だろう??

nasukaさんへ

え、nasukaさんアカゲラ初めてでした?
まあどちらもキツツキなんでドラミングはしますけどね。
コゲラは街中にもいたりしますがアカゲラは山に行かないといないですね。
いるのはいますがなかなか見るのは難しいかなあ。
見れるときにはあっさりと見れますけどね(笑)
アカショウビンはやはり緑の中にいると映えますね。
こんな色なのでこっちのほうは結構見つけやすいですよ。

家の近くでフクロウの声がしますか。
その声ならフクロウかと思いますが、アオバズクかもしれません。
神社にいるんですかね?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/471-0116712a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。