月照寺 2012 

カテゴリ:四季

先週末、雨模様だったので松江市にある月照寺へ出向きました。

この時期はやはり何と言ってもあじさいです^^

この月照寺はあじさい寺としても有名で、時期となれば3万本ものアジサイが

出迎えてくれます。

アジサイを撮るならやはり雨の日が良いと思いたった次第です。

茶室にて拝観料を払い行こうとすると、「庭の池に睡蓮が咲いています」と言われ

上がって見ていくことにしました。

IMG_48829.jpg

ここのはピンクが少し濃いような気がしましたが気のせいかな?

まだ朝少し早いのと雨のせいかまだ人は少ないです。

IMG_48842.jpg

ちょうど良いところにカタツムリがいました。

ちょいハイキー調で(笑)
IMG_48844.jpg

うろうろしているうちに始めはしょぼしょぼだった雨が本降りに( ;^^)ヘ..

ですがせっかく来たので簡単には引き下がりません(笑)

IMG_48854.jpg

IMG_48856.jpg

雨に濡れたアジサイが生き生きして見えます。

IMG_48865.jpg

IMG_48872.jpg

アジサイと古寺にはやはりしっとりとした雨の佇まいというのが合っている気がします。

IMG_48880.jpg

IMG_48888.jpg

なかなかチャンスに恵まれず、今年はこれが最初で最後のアジサイ撮影と思うので

シャッターを押す回数も増えていきます。

雨だろうが何だろうがお構いなし(笑)

IMG_48908.jpg

気がつけばカメラもレンズもビショビショで、慌ててタオルで拭きます(^^ゞ

IMG_48916.jpg

でもやっぱりこういう撮影って楽しい。

ほんとはニコンでも撮りたかったけど、さすがにこの雨の中でマニュアルフォーカスは

出来ないですね~、諦めました。

IMG_48920.jpg

IMG_48928.jpg

結局はこの雨の中を一時間強滞在。

このままだとカメラが雨でやられそうだったのですごすごと退散いたしました(笑)

IMG_48936.jpg

でも楽しかった。


この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます♪

↓のオオルリの2枚目のお写真、雨の中でも一生懸命鳴いてるように見えます。
土曜日に松江城の近くを歩いてましたが、あそこもいろんな鳥がいるんでしょうか。
聞いたこともない囀りを聞きました。ムシムシしてたし試飲をしてて、ふらついておりましたので、
確かめには行けなかったのですけど(笑

雨の紫陽花はやっぱりいいですね。。
うらやましいっす。土曜日に行ってたらブーイングでしたから(笑
私は日曜日に行きましたが、早朝あれほど降ってたのにあがってしまいました^^;
こんなときに晴れ女を発揮しなくても(笑
雨にはかたつむりが合いますね。
私もカタツムリには会えました。久しぶりに見たような。
2枚目のローアングルのお写真も好きです。しっとりとして。。
私も撮ればよかった。
4枚目、12枚目の雨が写ってるお写真もいいですし
7枚目の睡蓮のお写真は雨粒が落ちる瞬間も写っててすご~い。
13枚目の苔むしたのも好きです。
とにかく雨の紫陽花を撮られたまっちゃんがうらやましいです。
私も行ったばかりなので、同じ場所での撮影、不思議な感じです。
このお寺はいいですね~♪どのお写真もこのお寺の雰囲気が出てて
いいですね。
来年も行きたいって思いました。雨の日に。。。
良かったといえば、ここでオオルリの囀りを聞きながら撮影出来たのは
癒されましたよ。姿は見えなかったですけど、美しい声を聞きながらは
最高の撮影でした(^^)

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

はい、雨の中のアジサイは最高でした(笑)
天気が雨じゃなかったらおそらく行ってなかったと思いますが、これも運ですかね。
カタツムリは特に探していたわけじゃ無いんですが、ふっと目の前にいましたよ。
干からびた殻は見ますが、生きてるのを見るのは何年ぶりでしょうか(笑)
嬉しくて何枚も撮りました。

雨が写るかと思って撮ってましたが結構写るもんですね。
ほんとなら三脚使ってもう少しシャッタースピード稼ぎたかったんですけど、三脚は
持って行ってたんですが三脚座を家に忘れまして出来ませんでした( ;^^)ヘ..
なので一つ前のオオルリも三脚使ってればもう少しちゃんと撮れたんですけどね、残念。
写真を褒めてもらってありがとうございます。
でもあまり褒められると調子に乗りますからご注意を(爆)

来年も是非いらしてください、それも雨の日に。
実は松江は6月に降る雨を「縁雫(えにしずく)」と言って雨の日の松江を楽しんでもらおう
というプロジェクトを展開中なんだそうです。
雨の似合うスポットがたくさんあるんですよ。
詳しいことはここで↓
http://www.kankou-matsue.jp/enishizuku/

で、松江城。
ここは野鳥の宝庫です、
鳥を探しには一回しか行ったこと無いんですが、けっこういろんな鳥がいるようです。

<ムシムシしてたし試飲をしてて、ふらついておりましたので

あのー、もしもし?
昼間っからどういう状態なんですか(笑)
ちうか、この辺そんな試飲できるようなとこありました?
でもまあそれも旅の楽しみの一つでもあるんですよね、今度は島根ワイナリーでも行って
気が済むまでじゃんじゃん飲んじゃってください(爆)

あ、ちなみに一つ前の記事にオオルリの動画を追加しました。
良かったら見てやってださい。

Re: 月照寺 2012

おっ、まっちゃんさんは土曜日に月照寺に行かれていましたか
私は翌日の日曜日にでかけました^^

日曜日は米子は朝からスゴイ雨だったのですが、松江に移動したら雨は上がりました
きっと私の力が強すぎたのかもしれません(^^;

庭の池に睡蓮が咲いているなんて気が付きませんでしたよ
(教えてももらえませんでした、やっぱり人を選ばれたのでしょうか(笑))

紫陽花はやっぱり雨が似合いますね
私も雨の撮影に挑戦したいと思っているのですが、中々うまくいきません

写真からも結構な雨が見えますが、何か雨対策はされていたのでしょうか
  • [2012/07/04 20:17]
  • URL |
  • いつか見た風景
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いつか見た風景さんへ

こんばんは。

いつかさんは日曜に、オフ会ですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
オフ会の人に出会ったらヤバイと思って僕は土曜に行きました(笑)

僕の場合は朝はまだ雨が降ってませんでしたが他の場所で撮影中にポツリポツリと来たので
慌ててここへ向かいました(笑)

>庭の池に睡蓮が咲いているなんて気が付きませんでしたよ
(教えてももらえませんでした、やっぱり人を選ばれたのでしょうか(笑))

まだ早くて人も少なかったですし、カメラ持ってたので声をかけてくださったのかもしれません。
着いてしばらくは小雨程度で快適だったんですが、4~5枚目のを撮ってるあたりからザーザー来て
ちょっと濡れないようにするのが大変でした。
なので途中からは撮りたいアングルではなかなか撮れず困りました。
最近ノーファインダーもあまりやってなかったので、ローアングルのは手こずりました(笑)
雨対策は何にもしてません。
もちろん傘はさしてますが撮影中に機材はもちろん濡れてしまいますね。
なのでちょっと撮ってはタオルで拭き、拭いては撮影の繰り返しです。
お金があれば防塵防滴の機材が買えるんですけどねえ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/474-67cf4279