近所の公園 

カテゴリ:つぶやき

先日仕事帰りに家の近くにある公園に立ち寄った。

公園と行っても遊具などがあるわけでは無く市民の森といった所です。

何があるわけでは無いけど、帰る途中なので時々寄るところです。

DSC_2851.jpg
Nikon D40 + CarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZF

時刻は6時を過ぎた頃だったと思うけど、このくらいの角度で差し込む日の光が

好きだったりします。

公園にはアガパンサスが咲いていました。

DSC_2861.jpg
Nikon D40+ NIKKOR 135mm 1:2.8

こういう何でも無いものを気軽にバシバシ撮れるのがデジタルのいいところだなあ。

撮影していると一日の疲れも忘れてしまうようです。

DSC_2866.jpg
Nikon D40 + NIKKOR 135mm 1:2.8

今年生まれのカマキリでしょうか。

少し元気をもらって家路につきました。



この記事へのコメント

Re: 近所の公園

最後のカマキリくんのが、生命観あふれていいですね~
先日、ポタの帰りに近所の用水路を通ったら、
白鳥の親子が葉陰で休んでました。
大人のが2羽(お父さんとお母さんかな?)、
真ん中に、まだ身体がグレーの子が一羽。
しかし、子どもといってもデカかった!
ちょっと癒されました(笑)

まっちゃん、こんにちは(^^)

今回はニコンで撮っていらっしゃるんですね。

TOPの光、綺麗ですね。
このくらいの時間はいつも帰ってるのに忙しくて(笑)
撮影は出来ないです。
この時期のこの時間帯はもう太陽も少し元気なくなって、優しい光を運んでくれますね。
2枚目のアガパンサスは涼しげで好きなお花です。
バックのキラボケも良いですね~♪夕方なると綺麗だなぁ。
生け花を習ってるときは生けるのに苦手だったお花ですけど、
今住んでるちかくの国道沿いはアガパンサスを植えてるので、
いつも涼しさを感じてます。
先々週はアガパンサスばかりをフィルムで撮ってました。
デジのほうが自由を感じます。
昨日はデジで久しぶりにパシャパシャしてました。普段撮らないものも撮りました(笑

nasukaさんへ

nasukaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
カマキリ君、いいですよね。
本当は正面から撮りたかったんですが、前に行くとすぐに横を向かれて
撮れませんでした(^^ゞ
しかもピント合ってないし(笑)

用水路にハクチョウですか?コブ?
居残りのハクチョウなんですかね?
幼鳥と言えどハクチョウだとかなりデカイですよね。
何であれ親子を見ていると癒されますね。

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

そうですね、このぐらいの時間から日が沈むにつれて徐々に光りの色も
変化していきますね。
この日はそれほど焼けなかったですけど。
フィルムで少し撮ろうと思ったのでF3とD40を持っていきました。
古いカメラでもデジイチでも同じレンズが使えるというのはいいですね。
仕事帰りだからこの時間撮影出来ますが、僕も家に帰っていたらわざわざ
撮影には出掛けませんよ(笑)
定時で帰れるとちょうど夕暮れの良い時間に重なって、結局家に帰るの頃には
暗くなってってパターンが多いです。

>バックのキラボケも良いですね~♪夕方なると綺麗だなぁ。

ありがとうございます。
この135ミリのボケ方は好きなんです。
なので思いっきりボケるようにバックも気にしてみました(笑)
カマキリのは思いっきりオーバーで白昼夢っぽく仕上げてみましたが
どうだったでしょうか?

フィルムで1回勝負も良いですが、いろんな撮り方をしてその場で確認出来る
デジタルは思わぬ発見があったりして面白いです。
撮り方の幅が広がりますよね。
何の気無しにパシャパシャ撮ってたものが、後で見てみたら意外に良かったって
ことも多いです。
なのでレンズは同じでボディを換えればフィルムでもデジタルでもいけるニコンは
今の僕には最高の遊び道具です(笑)
めいさんも、デジタルでバンバン撮ってください^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/475-175132a8