棚田の朝 

カテゴリ:風景

少し前になりますが、棚田の朝焼けが見たくなって山王寺の棚田へ出掛けました。

着いたのは夜明け前、まだ星が輝いていました。

IMG_49634.jpg

ここへ来るまでは晴れ渡っていましたが、夜明けが近づくにつれて遠くは霧で霞んでいきます。

IMG_49649.jpg

日の出近くになりますが空は一向に焼けません。

期待した朝焼けは見れず、せめて朝の雰囲気だけでもと思いWBを蛍光灯にして撮影。

少しは朝の涼しい感じが出てますでしょうか。

IMG_49693.jpg

もう少しすれば稲穂も実を付けて来る頃ですが、この時分が一番青々としていて綺麗ですね。

霧に浮かぶ遠くの山々が幻想的でした。

IMG_49709.jpg

方角的に正面を向いて左側から太陽が上がるという向きでした。

そもそも朝焼けを撮るにもポジション的に良くなかったと言うことでした(笑)

いやあ、今回はリサーチ不足。

帰り際に太陽を正面に一枚。

IMG_49744.jpg

次回来ることがあればここから狙うことにします。


この記事へのコメント

まっちゃん、こんばんは~♪

早起きが苦手な私はこの時期の朝焼けを見るなんて無理です(笑

ここの棚田は田んぼの形が揃ってないのがいいですね。。
こういう棚田が好きです。
2枚目はまだ紫陽花が綺麗なんでしょうか。
2枚目が好きです。青っぽい色合いと青系の紫陽花がたまらなくいいなぁ。
4枚目は幻想的で、木がポイントになっていい感じですね♪
ラスト、水を張ったばかりの田んぼも朝焼けや夕暮れがいいかもしれませんね(^^)

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

この時期は日の出が一番早いときですからね。
朝焼けや夕焼けが好きな僕としては、朝焼けを撮るためなら早起きもなんてこと無いです。
ここの棚田はいろんな形の田んぼがありますね。
きちんと区画されたのもいいですけど、こんなふうに丸っこいのがあったり長細いのがあったり
するのもまた趣があるように思います。

紫陽花はどうだったかなあ?
ピークは過ぎてるような感じだったけど、枯れて見栄えが悪くなってるわけでも無かったです。
近くまで降りて見ていないので何とも言えないです( ;^^)ヘ..
ちなみに、昨年来たのが7月の始めで紫陽花はちょうどいい感じでした。
2枚目、ありがとうございます。
ここはこうして広角で全体が見渡せる画角が僕も好きです。
しかも紫陽花がいいポイントになってくれましたね。
この青色がかったWBは賛否が分かれるとこでしょうけどね(笑)
朝焼けや夕焼けの映り込みなら田植え前の水を張り始めた頃から6月始めくらいまでがいいでしょうね。
景色の映り込みなんかもこの頃狙ってみたいですね。

ちょっと今回は思ったような画が撮れなかったので、時期を見てまたリベンジしようと思います。
早ければ稲刈り前か直後あたりになるかな。

Re: 棚田の朝

これはきれいですねぇ~~!!
特に4枚目!!このままカレンダーの背景に欲しいくらいです!!
1枚目の金星とのコラボもすばらしいタイミングですね。
なんだか紫陽花がまだ咲いてるようですが・・・
結構な高地なんでしょうか??山王子??

nasukaさんへ

ありがとうございます。
4枚目、カレンダーになりますかねえ?
良ければ元画像送りますよ(笑)
ここへ上がってくる前には下では星がよく見えてましたが、上がってくる途中から
霧が出始めて着いた時にはかろうじてこの2つの星が見えるだけでした。
この時で4時半とかそれくらいだったと思います。
紫陽花は、すいませんこれって7月25日に撮った画像ですからもう2週間くらい前に
なりますね。
標高はどれくらいでしょうかね?
島根県雲南市大東町になりますね。
王子ではありませんよ、山王寺です(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/476-fdee83c5