スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金屋子神社 2012年・夏 

カテゴリ:神社・仏閣

島根県安来市広瀬町西比田にある金屋子神社。

前回訪れたのはまだ雪が深い時だったので、緑の時期に行ってみました。

残暑は厳しいですが、飛び込んで来る緑は目に優しく気持ちいい。


鳥居をくぐり参道を歩いて行くと左手には出雲各地で採取されたという鉧があります。

DSC_0847.jpg


鉧(けら)とは「日本古来の和鋼製造法による粗製品で各種品質の鋼と鉱滓との

集合体(歴史民俗用語辞典より)」とあります。

要するに鉄の塊ですが、ここから様々な工程を経て鉄製品が生み出されるんですね。

この反対側、右手には池の中の小島に金儲神社が鎮座しています。

DSC_0867.jpg

前回、池の鯉に餌をやってみても面白いと言われてたのを思い出し、餌はどこかと

探してみたらありました。

上の画像の「金屋子神社」の石碑の後ろにクーラーが見えますでしょうか。

このクーラーを開けてみるとえさが入っていました。

DSC_0858.jpg

どのくらい与えたらいいのかわからないので、とりあえずカップに1/3ほど与えてみると

DSC_0859.jpg

一斉に鯉たちが集まって餌の奪い合いです。

あまり与えてメタボになってもいけないのでこれでおしまい(笑)

ここで思い返し、再び参道へ戻り本殿の方へ向かいます。

DSC_0868.jpg

前回の雪とは全く逆でうだるような暑さです。

何もこんな時に来なくてもねえ(笑)

とりあえずお手水で涼をとってみる。

DSC_0880.jpg

手前に狛犬がいるが、この狛犬が何とも言えず愛らしい姿をしている。

DSC_0874.jpg

足が初めからこうなのかそれとももげてしまっているのかわかりませんが、アニメの

キャラのように見えてつい微笑んでしまいます。

石段を上がり山門をくぐると拝殿があります。

DSC_0890.jpg

威風堂々とした構えです。

で、こちらにある狛犬は出雲構え型。

DSC_0895.jpg

もう風化して崩れかけていますが、何とも風格があって格好いいです。

DSC_0919.jpg

DSC_0901.jpg

こちらの建物はは島根県有形文化財に指定されているそうです。

全国的に見て、総ケヤキ造りというのはあまり例が無いそうです。

DSC_0903.jpg

拝殿の装飾や彫刻も見事です。

DSC_0899.jpg

DSC_0910.jpg

DSC_0913.jpg

確かに暑かったのですが、心地よいひとときを過ごすことが出来ました。

最後になりますが金儲神社の姿と

DSC_0922.jpg

池の下から眺めた境内です。

DSC_0931.jpg

モミジなどが多かったので秋の紅葉も素晴らしいのではないかと思いました。

なので次回は秋に訪れてみることとします。


NIKON D300 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM

この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます。

この神社、名前を聞いたことがあると思ったら、
奥出雲の絲原家で見たのでした。ここ本社から絲原家に分祀されたんですね。

ここの鯉さんたちは観光地の鯉さんとは違ってまだメタボ前のようですね(笑

私は狛犬をよく撮ったりするのですけど、出雲構え型は撮ったことがないかも。
ここのはとても古い狛犬ですね。
7枚目の狛犬より迫力もあります。
ひとつひとつの彫刻も見事ですね。
ここでずっと魅入っていたら首も痛くなりそうです(笑

Re: 金屋子神社 2012年・夏

ご無沙汰しています。

D300って?気のせいかな?

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

奥出雲の絲原家ですか、ここに祀られている金屋子神というのが中国地方を中心に鍛冶屋に信仰される
神様ですから、その関係でしょうね。
ここの神社は全国に1200以上あるとされる金屋子神社の総本山なんだそうですよ。
この神社に来る途中、国道から入ったところに大きな鳥居がありますが、この鳥居が石造りとしては
日本一の鳥居なんだそうです。
ここの鯉は餌をやる人がそう多くないと見えてあまり太ってませんでしたよ。

この狛犬は来待石で出来ているので出雲型と呼ばれているようです。
この構え型は名の通り島根県に多いそうですが、江戸時代に北前船で運ばれていたようで、広く日本海沿岸に
分布していると言われています。
なので今度山陰に来られたときにはこの構えた狛犬にも注意して見てください。
でもさすがにこの時期はあまり長い時間滞在するのは厳しいです( ;^^)ヘ..
春か秋がベストでしょうね、ポタリングで是非(笑)

陽さんへ

お久しぶりです^^

うーん、D300ですね(笑)
何か「カメラ買ってもいいよ」と天の声がしたのでつい(爆)
やっとニコンもグレードアップです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/478-889bf6c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。