スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大山の鳥たち 

カテゴリ:野鳥


久しぶりの鳥ネタです( ;^^)ヘ..

大山へ行った目的は鳥に会うためでした。

ですがあいにくの大風で鳥の声はしますが木々のざわめきでかき消されてしまいます。

ほんとうは登山道の脇を流れる沢に水浴びに来る鳥を求めていましたが、この風では

鳥たちも水浴びどころではなかったのかな。

それでも木陰に潜みじっとしているとちょいちょい顔を出してくれました。

IMG_50322.jpg
これはオオルリの幼鳥でしょうか

IMG_50332.jpg
ゴジュウカラ

IMG_50344.jpg
これはオオルリのメスかな?

IMG_50376.jpg
見にくいけどコサメビタキ

この日一番サービス精神旺盛だったのがこの鳥

IMG_50409.jpg
ヒガラです。

群れでいることが多く大山では非常に良く目にする鳥です。

こんな格好で木の皮をはぎ、中にいる虫を補食しているようですね。

IMG_50420.jpg

こんな近くに来るので何枚も撮ってしまいました(笑)

IMG_50426.jpg

参道脇を流れる小川にはキセキレイです。

IMG_50457.jpg

風があった割にはまずまずの鳥が見れました。

風も無く落ち着いていればもっと水浴びに来る鳥もいたかもしれないです。

この後大山を下り、泉を目指します。




CANON EOS50D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX DG







この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます。

鳥を見るとほっとします(^^)

ヒガラの一枚目はなんか逆上がりをしてるよう(笑
このこもかわいいです♪
昨日は島でイソヒヨドリにけっこう会いましたよ。
美しい囀りにはめっちゃ癒されました。気温33℃で自転車で走ってましたが、
暑さを忘れるくらい、美しい囀り。囀りを聞きながら走るなんて最高ですね(^^)

↓。。満月の行事、もしかしてググってみましたか(笑
財布だけでなく通帳も振ったりします(笑
手の小さい私は財布と通帳2冊は落としそうになります。。
ちなみに成果はあったんですよ。。

Re: 大山の鳥たち

そろそろ秋冬の渡り鳥も姿を見せるんでしょうかね~~
先日、NHKの「日本の百名山」で大山を紹介していました。
ちょうど夏の盛りの頃だったのか、
オオルリ、ミソサザイなど動画で紹介されていましたよ。
番組だけ見てると、しんどそうなところはカットしてあるので、
大山って、野鳥を眺めながらゆったり登れる山なのね~、
と騙されそうでした(笑)

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

ヒガラやメジロなどはこのように逆さに枝にぶら下がって餌を探してますね、あとエナガとかも。
小さいので体が軽いからでしょうかね。
イソヒヨドリはこちらでもよく囀っています。
しかし気温33度で自転車ですか?
熱中症になりますよ(笑)
水分と塩分はしっかり補給されてますか?
あとハンガーノック対策に当分もお忘れなく。
ちなみに、満月と財布ってけっこう定番じゃないです?(笑)

nasukaさんへ

まだ少し早いようですが、もうそろそろ入れ替わる時期ですね。
その番組、僕も見ましたよ。
しかも一向平から登ってましたよ、登山道はよく分かりませんがきつそうですね。
まあ上の方はどうかわかりませんが、鳥のいるうちはまだ楽な範囲なんじゃないでしょうか?
でもあれで登山してみたくなりましたよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/482-8c9ec9ea

