ブルームーン 

カテゴリ:写真

数年に一度、1ヶ月に満月が2度あることがある。

この二度目の満月のことを”ブルームーン”と呼ぶそうだ。

今夜は満月。

そう今夜の満月こそ、そのブルームーンなのだ。


境港はあいにくの曇り空。

寝る時間も迫り今夜中に満月を見ることは無理かと諦めかけていたが、寝る前に

それでもと思い外に出てみると厚い雲の隙間からわずかに満月が顔を覗かせていた。

IMG_50836.jpg

ブルームーンと言っても月が青くなるわけではなく、めったに起こらないまれな現象として

その名が付いているようです。

また、見ると幸せになれるとも言われるこのブルームーン。

満月にあなたは何を願いますか?



CANON EOS50D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM




この記事へのコメント

まっちゃん、こんばんは。
私もさっきまで月を見てました。月は大好きで、ブルームーンも知ってました。二日も満月でしたね。久しぶりにベランダで椅子に座って眺めておりました。読書をしながら。今夜は長くいると体が冷えました。秋も近いですね。満月には必ず行事をします。笑われるので言いませんが、全国的に有名です。うちのリンク先に少しずつ広めてる私です(笑)

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

はい、めいさんも見てるだろうと思っていました。
このところ夜になるとめっきり涼しくなりました。
日が沈む頃になると虫の大合唱が始まります。
暑い暑いと思っても、季節はもう秋に向かってますね。
満月の行事ですか、財布を振るとか?(笑)
違いますね、失礼しました m(_ _"m)ペコリ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/483-0bcbdd0c