スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


渡りの始まり 

カテゴリ:野鳥

先週末は久しぶりの連休でした。

渡りの鳥がいないかと思い灯台へ出かけました。

しばらく歩いてみてもいつもの鳥しかいないようなのでそろそろ帰ろうと思っていたら

目の前に1羽の鳥が止まりました。

IMG_51125.jpg

エゾビタキです。

春や秋に旅鳥として飛来します。

特に秋の渡りのときのほうが数は多いようです。

IMG_51192.jpg

目がクリクリとしてて可愛らしいです。

ここで見れたのはこのエゾビタキくらいで、この後平田のほうへ向かいました。

斐伊川河口のあたりを探索しましたがあまり鳥の姿はありませんでした。

それでもと思いしばらく田んぼの中を走っているとノビタキが1羽。

IMG_51238.jpg

これはメスです。

他にいないか探してみましたが、近くでは見つけられませんでした。

でもこれらの鳥が見られるということは、鳥たちも動き始めてますね。

これから鳥たちの渡りも本格化しますね、楽しみです。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/487-d8d0b258

