マヒワ 

カテゴリ:野鳥

渡り鳥のシーズンになりましたので鳥ネタが続きます(^^ゞ

今回はマヒワです。

IMG_51823.jpg

前々回の灯台からの帰り道に偶然見つけました。

道路脇で木の種子を食べていたようで車で通りかかると一斉に飛び立ちました。

それで気がついてすかさず車を止め、しばらく待っているとすぐにまた戻ってきました。

車はほとんど通らない道路なのでゆっくりと撮影出来ました。

IMG_51833.jpg

どうやら渡ってきて間もないようです、こんなに近いのに警戒することもなく

食べることに必死です^^

IMG_51850.jpg

まるで木にマヒワが実っているみたいです(笑)

以前撮影したことはありますが、これだけ近くで撮れたのは初めてでした。

わかりにくいですが、頭部が黒く全体に黄色みが強いのがオスです。

IMG_51864.jpg
これがオス

IMG_51870.jpg
こちらがメスでしょう。

メスには縦斑が入ります。

今回は動画も撮りました。

群れで採餌しているシーンです。



エゾビタキやノビタキは夏鳥ですから渡っていっていなくなりますが、このマヒワは

冬鳥なのでこれから冬の間各地で見られるようになります。


この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます。

マヒワ、かわいいですね♪
2枚目のちょっとうつむき加減のお写真がまたいいなぁ。
かわいい。。
こういうアングルがけっこう好きだったりします(^^)
動画はやっぱりいいです。
必死で食べてますね。
また、動画楽しみにしています♪

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

マヒワは前に2度ほど見たことはありますが、こんな間近でじっくりと見たのは
これが初めてです。
黄色い色がよけいに可愛らしく見えますね。
2枚目は手前に葉っぱがあって邪魔だったんですが、撮ってみたらうまく前ボケに
なって逆に良い感じになりましたね。

動画はおもしろいですね。
ブログに載せるようになって動画も撮り始めたんですが、動きがあるのは特徴も
つかみやすくていいと思います。
これからも機会があれば動画は撮り続けていきますのでお楽しみに(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/493-f548da6c