冠雪大山 

カテゴリ:四季

先日の寒波の影響で大山の7合目付近までが冠雪した。

今日は好天に恵まれたので朝から大山へ向かってみた。

朝一で野鳥の調査があったのでそれを済ませ、まずは大山寺橋へ。

IMG_2733.jpg

撮ってはみたものの朝の光は逆光になるためここでの撮影は断念。

そのまま桝水へと車を走らせた。

ここはちょうど順光に近い光できれいに見ることが出来た。

DSC_1874.jpg

素晴らしい光景だった。

さらに上まで上がって見る(笑)

DSC_1876.jpg

雪の白と紅葉とのコントラストが美しい。

だけど雪を入れると紅葉の部分が暗くなってしまいうまく撮ることが出来なかった。

こういった場面ではハーフNDフィルターが必要かもしれない。

IMG_2758_20121103232056.jpg

IMG_2779.jpg

この時点ですでに11時前、車は結構混雑してきたため鍵掛峠は諦めた。

というのもこの日は他に行かなければならないところがあったため、峠の渋滞に到底

突っ込む気にはなれなかったのである(笑)

そのまま溝口方面へ車を走らせた。

DSC_1896.jpg

途中に何カ所か撮影スポットがあるので車を止めて撮影しながら最後のスポットへ・・・。

DSC_1914.jpg

そう、御机です。

やはりこの時期ここは外せません(^^*)

と言ってもほぼこのアングルでしか撮りませんが(^^ゞ

もう少し上空に雲があれば良かったんですが残念ながら快晴。

味気ないカットになってしまいましたね。

まあ紅葉プラス初冠雪ですからこの日の大山の人手は半端ではなかったでしょう。

もちろんここも例外では無く、カメラマンの数はご覧の通り(笑)

DSC_1925.jpg

まあこれはまだ少ない方でしょうね。

こうして今日は大山をほぼ半周。

久しぶりの大山の紅葉を満喫できた一日でした。

この記事へのコメント

Re:冠雪大山

おっ、こちらも初冠雪ネタですね!
御机の大山がきれいですねぇ~~
私は自転車でしか行ったことないですが(笑)、
ちゃんと撮影するなら、三脚持って行かないといけませんね~~
この週末は、奥大山でもミニバーガーフェスタやってたので、
きっとスゴイ人だったでしょうね~~

nasukaさんへ

いやあ、写真はいまいちですがほんとに綺麗でしたね~(笑)
いやいや、御机まで自転車でしか行ったことが無いってほうがすごいですよ(爆)
確かにここで撮影されているほとんどの方が三脚でしたね。
僕も一応持って歩いてはいましたが結局使いませんでしたが・・・(^^ゞ
奥大山の方も行きたかったんですがそのイベントがあったので今回はパスしました。
何もこの時期にそんなところでやらなくてもいいと思うんですがね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/496-ef8661cd