金言寺の大イチョウ 2012・秋 

カテゴリ:四季

11月3日、島根県奥出雲にある金言寺を訪れた。

樹齢350年とも言われる大イチョウの紅葉が見頃を迎えているというからだ。

午前中は大山で紅葉を満喫。

横田で新そばを堪能し、いよいよ金言寺へ。

DSC_1936.jpg

坂を登っていくと目の前にそびえるこの大イチョウ。すごい迫力。

とりあえず、画面に収まりきっていない(笑)

写真を撮っているカメラマンも大勢おられた。

ちょうど太陽が顔を出し良い光が当たってきたので映り込みを狙った。

DSC_1954.jpg

葉にはまだ緑の部分が多く残っていたがそれでも十分黄金色を堪能できた。

DSC_1959.jpg

しばし映り込みに興じてみる(笑)

イチョウと言えば落葉し一面を覆うような黄色い絨毯を期待するが、それにはまだ少し

早かったようだ。

DSC_1966.jpg

お寺のかやぶき屋根と黄色く紅葉したイチョウが見事にマッチしていた。

寺の中では撮影されたイチョウの写真が多く飾られていた。

様々な視点から撮影された写真を見ていろいろと勉強になった。

DSC_1986.jpg

駐車場の案内から境内での説明や案内など地元の方が多く出ておられた。

こうした人たちの努力があってこの景観が守られ、訪れる人もまた気持ちよく見学できるのだと

改めて思った。

この日は夜にライトアップもされていたようだったが、さすがに夜まで待っている気力は無かった(^^ゞ


来年は是非落葉の時期に訪れてみたいと思う。


この記事へのコメント

Re:金言寺の大イチョウ 2012・秋

こんにちは。初めまして。
この日は時々日差しもあり、まあまあでしたよね。
ひょっとしてバッティングしていたかも知れませんね。(笑)

しゅらたんさんへ

>こんにちは。初めまして。

こんばんは、初めまして。
何しろ訪れたのが初めてだったのですが、日差しがあったので良かったと思います。
ですが僕としては落ち葉の黄色い絨毯が見てみたかった。

>ひょっとしてバッティングしていたかも知れませんね。(笑)

もしかしたらそうかもしれませんね。
でも同じ日に同じ場所にいた方からコメントを戴くと嬉しいですね。
またどこかでバッティングすることがあるかもしれませんね(笑)

Re:金言寺の大イチョウ 2012・秋

いいな~~行かれたんですね~~
私も毎年行きたいと思いつつ、
休みとお天気の具合が合わなくて今年も無理そうです。
まだちょっと緑が残ってますね。
映り込みもいいですね~~

Re:金言寺の大イチョウ 2012・秋

すばらしいところですね。
この映り込みの水面は、浅いようで田んぼのようにも見えますね。
田んぼに水が張ってあるなら、池と違って映り込みのいい確率が高いですね。
横田方面ですか。
私も行ってみたくなりました。

nasukaさんへ

はい、行ってきました^^
連休というのもありましたし、ちょうど見頃だという情報があったので。
前半の大山と昼食のそばで予定外に時間を食ってしまって、到着したのは午後3時に
なってましたけど(笑)
でも光の具合とかちょうど良い時間だったかもしれません。
確かにこの日はまだ緑が多く残ってましたね。
次回はぜひ黄色い絨毯を見てみたいです。
nasukaさんも是非自転車で行ってください(爆)

ヲアニーさんへ

ヲアニーさん、とっても素晴らしいところでしたよ。
昨年ぽん太さんが行かれてたのを見て是非行ってみたいと思っていました。
映り込んでいるのは水田のようですね、水深はほとんどありません。
この日は風もありましたので着いたときには映り込みがどうかと思ったんですが、
奥の方はさざ波が立ってますが手前の方は鏡のようでした。
写真で見ると右のほうが高くなってますのでそちらからの風だったのかもしれません。
横田よりもう少し奥の方になりますが奥出雲はいろいろと楽しめそうなところが多そうなので
朝から出掛けて一日楽しめるんじゃないでしょうかね。
来年の秋の総会にでも考えて置いてください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/498-b957815f