スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


近くの公園 

カテゴリ:野鳥

今日は午前中は雨が降ったりやんだり。

午後になって回復したようだったので、家の近くの公園へ。

雨の心配は無くなったようだけどそのかわり風がめちゃ強い。

この風では探鳥は無理かと思っていましたが鳴き声はちらほら聞こえます。

松林のほうへ行ってしばらく待ってみると鳥の姿が見えました。

IMG_53053.jpg
(今日の画像はISO感度を上げて撮影しているため少々画像が粗いです、ご了承ください)

枝の中で見づらいですが、キクイタダキでした。

先週灯台で見ましたが、やはりこの公園にもいたようです。

4~5羽くらいの群れでいたようです。

木の上の方を移動するのでどうしても下から見上げたアングルでお腹ばかり写るカット

になってしまいます(笑)

IMG_53164.jpg

何か虫を捕まえて食ってますね。

ずっと見てると時々頭の黄色いのを見せてくれるときがありますがなかなかうまく

撮ることが出来ません(^^ゞ

IMG_53176.jpg

しばらく撮影するとカメラの電池の残量がなくなりました。

前回の撮影後、充電するのを忘れてました(笑)

まあ時間も時間でしたのでそこで退散。

最後に公園の木が紅葉していたので撮影。

DSC_2057.jpg

山の方の紅葉はそろそろ終わりかけですが、里の方はこれからが見頃ですね。

DSC_2052.jpg

ところでこのキクイタダキ、冬の間この公園にいてくれるのだろうか。

近いうちにまた様子を見に来ることにしよう。


この記事へのコメント

まっちゃん、おはようございます。

近くの公園でキクイタダキを見られるのですね。
3枚目、頭が黄色なのがわかりますね(^^)
この鳥もかわいい♪
まっちゃんも落ち葉は好きですか?
私は大好きで、上を見るより、落ち葉を撮影するので
よく下ばかりを見てしまいます。
だから、ラストは惹かれますね。

昨日、こちらでは北部ですけど初雪でした。
寒くなりましたので、風邪をひかれませんように。

めいさんへ

めいさん、こんばんは。

そうなんです、近くの公園にいましたね。
鳴き声を頼りにしばらく探してやっと見つけました。
この鳥も可愛いでしょ、僕はこの鳥のまん丸い目が好きなんです。
小さくていつも忙しく動き回るのでなかなか捉えることが出来ません。
3枚目は少しココに留まっていたので下を向く瞬間を狙って撮りました。
我ながらナイスタイミング(笑)

>まっちゃんも落ち葉は好きですか?

いや、好きと言うほどでもありませんが綺麗な状態であれば撮りますよ。
下から2枚目の木の下に結構いい感じで落ち葉がたまっていたので撮ってみました。
ただ最後の写真のようなアングルで撮ろうとするとどうしても地面に這いつくばったような
格好になってしまいますね(^^ゞ
こちらでも昨夜から今朝にかけては平野でもあられが降りました。
朝は車のフロントガラスにうっすらと溜まってましたよ。
大山もけっこう下の方まで積雪があったようです。
めいさんも日曜に向けて体調にはくれぐれもお気を付けください。


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/499-1d96208b

