スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


光環 

カテゴリ:星空

まあ月なので星空カテゴリではありませんが・・・(^^ゞ

IMG_54365.jpg

今夜の月は、月の周りに小さい虹のようなものが出ていました。

月の周りに現れる大きい虹を「月暈」と呼びますが、それよりも小さく月を包むようなものを

「光環」と言うんだそうです。

会社からの帰り道、車から月を眺めているとすごい綺麗な虹のようなものが見えました。

いや、そのときに見たのはこの画像よりももっと鮮明で綺麗だったんですがね。

帰るまで持つかなと思いましたが、何とか残っててくれました。

DSC_2107.jpg

何かこういうのを見ると幸せな気持ちになれますね(^^*)

皆さんにもお裾分けでした(笑)


この記事へのコメント

まっちゃん、こんばんは。

まっちゃんも昨夜の月を見られてたんですね。
山陰は雨とか言ってましたが・・・。月見えたんですね!
私も見てましたよ。
私は22時半頃見てたのですけれど、お月様の周りに大きなわっかが見えてました。
月暈って言うんですか。勉強になりました(^^)
私が昨日、月を見てたのは半影月食のためだったのですけれど、よくわかりませんでした(笑
たまには空を見上げるっていいですよね。心に余裕を持っていたいです。
たまたま見たら、こういった現象が見られるってやっぱり幸せな気持ちになりますもんね。
私は昨日はデジイチでなくて携帯で撮影しました。
思い出に残しておきたくて。。。

めいさんへ

めいさん、こんばんは♪

あれ?昨日は晴れてましたよ。
時たま月にうっすらと雲というか霞のようなものがかかって、その時にこんなふうに
見えてたから上空は湿ってたのかも知れませんね。
このときで7時半くらいです。
めいさんの所では大きなわっかが見れましたか、僕もそっちの方が見たかったな(笑)
名前は僕もネットでいろいろ調べてわかったんですけど、正しいのかどうかはわかりません(^^ゞ
ところで、半影月食って何?

>たまには空を見上げるっていいですよね。心に余裕を持っていたいです。

そうですね、でも、たまにでなく常に上を向いて行きましょう(笑)
僕は一日の大半は上を見上げて過ごしてますよ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/501-269ce526

