オジロビタキ 

カテゴリ:野鳥

少し前に撮ったものですが・・・。

公園であまり見かけない鳥を目にしました。

というより聞き慣れない鳴き声がして探してみるといたのはこの鳥でした。

IMG_53480.jpg

オジロビタキという鳥です。

ヒタキの仲間で、日本にはまれな旅鳥または冬鳥として飛来するそうです。

ですが数としては非常に少なく、観察できる機会も少ない鳥であると言えるでしょう。

そんな鳥がこんな公園に?と少々ビックリ(笑)

IMG_53703.jpg

ヒタキだけあって、やはり可愛いつぶらな目をしていますね。

IMG_53767.jpg

遠くへ行くことも無く同じ所をぐるぐる回っていました。

滅多に見ることもない鳥なのでけっこう写真を撮りました(^^ゞ

IMG_53569.jpg

紅葉がまだ残っていたのでこんな秋色なシーンも撮れました。

IMG_53804.jpg

木にとまっていると尻尾を上げ下げして非常にユーモラスな動きをします。

いつまで見てても飽きなかったですが、所用があり泣く泣く公園を後にしました。


この記事へのコメント

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
いいですね!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/503-91be3fb7