ケアシノスリ 

カテゴリ:野鳥

3年ぶりに見るケアシノスリ

IMG_58585.jpg

いつもいるノスリは少し穏やかな顔をしていますが、ケアシノスリは違います。

眼光は鋭く、ファインダー越しにでもその目で睨まれると背筋がゾクッとします。

IMG_58686.jpg

時折飛び立ちますが遠くに飛び去るでも無く、またすぐ近くのスプリンクラーに止まります。


IMG_58536.jpg

IMG_58666.jpg

IMG_58743.jpg

ご覧のように尾羽は白く黒い縁取りがあってきれいですね。

ノスリに比べて日中でもよくホバリングをしますが、雨がけっこう強めに降る天気でしたので

ほとんどスプリンクラーに止まったままが多かったです。

前回見たときはちょうど正月休みの最中でしたので数日間見る事が出来ましたが、今年は

この日見ただけで終わりました。

IMG_58822.jpg

このあたりではそう見られる鳥では無いので、こうして見られるだけでも幸運ですね。


撮影日 2013.1.14


この記事へのコメント

Re:ケアシノスリ

前回。コメントさせてもらった時に、このタカの投稿も拝見し、
「この世はトンビばかりじゃないんだな」 と気づきましてw、
その後、二度立て続けに「ノスリ」と出会いました。
いるんですね~。
まともに見たのは初めてで、かなり体温が上がりました。

只今、上を見て暮らしております(笑)。

まほろば丸さんへ

こんばんは。

ノスリ、見られましたか。
そうなんです、意外と身近にタカっているんですよね。
特にこの冬場は人里近くにまで現れますので遭遇するチャンスは増えます。
僕は鳥に興味を持ちだしてからはトンビを見ても「タカじゃないか」って
思ってしまいます(笑)
おかげでいろいろなタカにも出会えました。
まほろば丸さんも、たくさんのタカと出会ってください^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/509-278970f7