スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


オオマシコ 

カテゴリ:野鳥

オオマシコは初見の鳥でした。

IMG_60093.jpg

日も傾き帰りかけた午後3時。突然目の前に現れました。

IMG_59915.jpg

見るまではベニマシコと見分けがつくだろうかと思っていましたが、実際に見ると

明らかに違いますね(^^;;

IMG_60109.jpg
これがオス

IMG_60033.jpg
こちらがメスですね。

ベニマシコ同様、オスの方が赤くてきれいですが、オオマシコはメスにも多少

赤みがあるようですね。

IMG_60130.jpg



IMG_60061.jpg

最初は驚いたようで斜面の上の方に行ってしまいましたが、しばらく待っていると

また下の方に降りてきてくれました。

おそらくもう見られないだろうと思って気合い入れて撮ったんですがもうひとつ。

今の機材だと少し距離があるとこれ以上は望めませんね(^^;;

IMG_60134.jpg

IMG_60147.jpg

ですが初めて見れたオオマシコ、帰り道はルンルンでした(笑)

この記事へのコメント

Re:オオマシコ

なんときれいな色の鳥ですね!
下から2枚目のが構図もよくって可愛いです!

昨日、佐陀川の支流の野本川沿いを、
河岡方面から岸本方面に向かっていたら、
蒼く輝く羽を持った鳥が、橋をくぐって飛んで行ったんですが、
もしかしてカワセミ???
都会にも出没するという話なので、この辺りにも出てくるのかも??
要調査ですな(笑)

nasukaさんへ

きれいでしょ。
初めて見た鳥だったので、撮るだけに没頭してて構図にまで気が回っていませんが
下から2枚目がよかったですか?
ありがとうございます。
まさか県内で見られるとは思っていなかったので嬉しかったです。

>蒼く輝く羽を持った鳥が、橋をくぐって飛んで行ったんですが、
>もしかしてカワセミ???

もしかしなくてもカワセミでしょうね。
このあたり結構カワセミはあちこちにいます。
彦名干拓地の用水路にもいますから(笑)
ただ、都会のカワセミと違って警戒心は桁違いなのでなかなか近くで観察するのは
無理でしょう。
ごくまれに2~3メートルくらいまで近寄れる個体もいるようですが(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/512-93ad996c

