トラツグミ 

カテゴリ:野鳥

公園でトラツグミに会いました。

IMG_61435.jpg

初めて見る鳥です。

図鑑には体長約30センチで、大型ツグミ中最も大きいそうです。

想像ではツグミぐらいと思っていましたが、最初に見たときには大きい鳥だなと思いました。

地面を歩きながら地中にいる虫などを補食しているようです。

この時もしきりに地面にくちばしを突っ込んでいました。

IMG_61498.jpg

名前の通りトラ模様がきれいな鳥です。

IMG_61466.jpg

ずっと地面の上にいますが人が通ったりびっくりしたりすると樹上に止まるようです。

IMG_62137.jpg


しばらくじっとしていますが安全と思うとまた下に降りてきます。

しかし森で木に止まっておると見分けがつかないですね(^^;;

IMG_62094.jpg

だいたい同じところをグルグル回っているようでしたので、ある程度行動範囲が

決まっているのかもしれないですね。

一度だけまったりしていたのでソーッと忍び足で近くに寄る事が出来ました。

IMG_61534.jpg

チャンスがあればまた会いに行きたいです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/514-cdeb6ada