オオジュリン 

カテゴリ:野鳥

在庫からです。

葦原でこの時期よく見られる鳥、オオジュリンです。

IMG_59373.jpg

ぱっと見スズメとほぼ変わりません(笑)

冬場はあんまり出てきませんが、毎年今ぐらいになるとこのように草や木のてっぺんの方に

止まる事が多くなるように思います。

IMG_62603.jpg

地味な鳥ですが僕はこのオオジュリンが大好きです。

見ててかわいらしいですよね~(*^^*)

IMG_59390.jpg

たぶん写っているのはメスばかりだと思うのですが、冬羽はオスも同じような色ですが

夏羽になるとオスの頭は真っ黒になります。

まだ夏場のオスは見た事が無いので一度見てみたいです。

IMG_62636.jpg

この記事へのコメント

Re:オオジュリン

最後のカットが雰囲気あっていいですね~~
オオジュリンというから大きいかと思ったら、
案外小さな小鳥なんですね。
どんな鳴き方をするんでしょうね??

先日サイクリングに出た時に、
加茂川の上流でこんどこそカワセミを目撃しました!
小魚をくわえていました。
こちらも、案外小さくてビックリでしたが、
青い宝石とはよく言ったもんです、すごくきれいでした!

広瀬から八雲に抜ける国道432号沿いを走ってると、
色んな鳥や、鳥の鳴き声(キツツキの音も)に遭遇しましたよ。
あのあたりも、人も車もあまり通らないので鳥の天国ですね~~

nasukaさんへ

nasukaさん、こんばんは。

そうですね、名前からして大きそうですかね(笑)
ちなみにコジュリンという鳥もいます。
鳴き声は「チッ、チッ」とか「ジュリーン」と鳴くそうです。
ジュリーンという鳴き声が名前の由来という説もあるそうです。

>加茂川の上流でこんどこそカワセミを目撃しました!

今度はちゃんと確認できましたか(笑)
このあたりには結構いろんなところにカワセミはいますよ。
彦名の干拓地を走っていると3羽くらい点在してます。
そのうちの2羽は近くまで行ってもあんまり逃げません。
ほんとに小さい鳥ですよね、大きく撮ろうと思うと相当近付かないと無理ですが
なかなか近寄れない鳥でもありますよね。
ちょうど今頃は気温が上がってくると鳥の声もよく聞こえてきますね。
畑ではもうヒバリがさえずり始めています。
少し山手の道沿いでもそうでしょうね。
天然のBGMで、走ってても気持ちいいんでしょうね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/515-41882bbd