2013 美保基地航空祭 

カテゴリ:航空機

久々に鳥以外の記事です(笑)

日曜は美保基地で航空祭がありました。

が、天候はあいにくの雨。

それでも3年ぶりにブルーインパルスがやって来るというので、基地に向かう人の数は

けっこう多かったです。

午前10時頃に基地に入りましたが、このころから雨が少し強く降るようになってきました。

そうなると心配なのが戦闘機はやって来るのか?と言うことです。

10時半前になるとアナウンスがあり、F-15が来るとのこと。

雨は本降りになってきましたが傘も差さず夢中で撮り続けていました(^^;;

IMG_65534.jpg

昨年はブルーインパルスが来なかったため航空祭に行かなかったので2年ぶりに見るF-15。

IMG_65536.jpg

久しぶりに聞くジェットサウンドはお腹に響き渡りますが、アフターバーナーを点火して飛ぶ姿にはしびれます。

IMG_65557.jpg

1機だけの飛来ですが、何度も何度も基地上空を通過してくれました。

IMG_65575.jpg

雨がひどく撮るのが精一杯で日の丸写真のオンパレードです(笑)

IMG_65629.jpg

その次にやって来たのがF-2です。

IMG_65684.jpg

この時に雨はさらにひどくなっていました。

画像が荒れているのはISO感度を上げていたのもありますが、雨粒の影響であるのも大きいです。

IMG_65688.jpg

IMG_65730.jpg

IMG_65737.jpg

この頃は機材も体もビショビショでもう気力は限界に近くなっていました(笑)

IMG_65767.jpg

F-2の演技が終わると売店を目指して歩きましたが、雨はいっこうにやむ気配はなく、

逆にひどくなってくるような感じでしたので諦めていったん撤収することに。

とりあえず家で昼ご飯を食べて、1時半くらいに雨が小降りになってたらもう一度

出掛けようと言うことにしてました。

ところが、昼ご飯を食べてテレビを見ていたらついうウトウトしてしまいまして・・・(^^;;

ふと気付くと外で轟音がしています。

時計を見ると2時過ぎ。

(+。+)アチャー、寝過ごしてしまいました。

慌てて車を走らせ、基地に入るのは諦めて見晴らしのいいところで鑑賞しました。

IMG_65853.jpg

何度か基地上空を通過するだけでしたが、終わりの方にはさくらなどの科目もやってました。

IMG_65971.jpg

雨の中、飛ぶのかどうか心配されたブルーインパルスでしたが隊員の演技を見せたいという

気持ちの伝わってくるような飛行でした。

そういうことを考えながら、見ていてとても感動しました。

でも、この日曜以外は晴れていい天気だったんですけどね~(笑)

昔は航空祭と言えば晴れて青空の下で開催されていた記憶がありますが、4,5年ほど前から

ほとんど雨にたたられているような気がします。

誰かお祓いしてもらってくれないかなあ(爆)


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/526-ff5cac06