スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


土星 

カテゴリ:星空

今年の春から夏にかけて、そうちょうど今の時期土星が見頃だという。

土星のリングがちょうど良い角度で見られるのだそうだ。

先日もローカルニュースでそういう話題が出ていたので、梅雨の晴れ間の

今夜少し撮影してみました。

t_P6299716.jpg

まず土星を探さないと始まりません。

よく乙女座の一等星スピカの近くとか、うしかい座のアルクトゥールスの近くとか

説明がありますが僕としてはいまいちピンとこない(^^;;

自分的には蠍座のアンタレスが見つけやすいので、まずアンタレスを探しました。

そのアンタレスから右の方に視線をずらしていくと、黄色みを帯びた明るい星が

見つかりました、それが土星でした。

10倍の双眼鏡で見ると、それが土星だと言われれば何となく楕円形に見えるかな

という程度。

望遠鏡でもないとはっきりと確認とまではいかないようです。

今夜撮ったのはボーグ77EDⅡ+1.4倍のテレコンにOM-Dで撮影し、めちゃめちゃ

トリミングしました(笑)

35ミリ換算で言えば約1400ミリの望遠と言うことになります。


まあ全然はっきりとは写ってませんが、ギリギリ土星と言うことはわかるレベルです。

t_P6299702.jpg

まあもうちょっと上達すれば綺麗に撮れるようになるのかな?

ボーグにはこんな楽しみもあるのでした(笑)

夏の夜空を見上げるのが楽しみになりそうです^^


皆さんも晴れ間にのんびりと夜空を見上げてみてはいかがですか?


この記事へのコメント

Re:土星

闇夜のカラスを撮ったかと思ったら・・・
おぉ~~!見えた見えた~~(笑)
しかし、空は広いなぁ(爆)

Re:土星

凄い・・これからもどんどん挑戦して見せてください

ヲアニーさんへ

う、きついジョークをありがとうございます(笑)
なんか無理矢理トリミングしてるのでボーッと浮かんでる程度にしか
見えなかったですね(^^;;
空は広いのでまだまだいろんなものが見れるかもしれませんね。

lamaさんへ

lamaさん、考えてみたら普通に望遠に2倍のテレコン付けて50Dで撮った方が
倍率的には上になりますね(^^;;
まあ綺麗に撮れるかどうかは別として星を撮るのも面白いなと思いました。
今の目標はとりあえず何か星雲を撮りたいなと思っています。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/529-8b8c4bd7

