もう一つのブルームーン 

カテゴリ:四季

今宵の月は満月。


P8210650.jpg


満月だなあと思って見ていたが、先ほどネットを見ていてビックリ。

今夜の満月はブルームーンだそうである。

ブルームーンと言えば昨年このブログにもアップした。

その時には次回のブルームーンは2015年と言われていた。

ではなぜ今ブルームーンなのか?


ブルームーンには2つの定義があるそうだが、通常ブルームーンとは

1ヶ月に2回満月が現れたときの2回目の満月の事を指すそうだ。

それが昨年見られたブルームーンだ。

ではもう一つの定義とは?

調べてみるとこうあった。

「1年を二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズンに区切った場合、

本来なら1シーズンに3回しか満月が見られないが、1シーズンに4回満月が

現れたときの3回目の満月」

今年の夏至から秋分までに満月が観測されるのは6/28、7/23、

8/21、9/19の4回。

そして今日8/21は3回目の満月の日に当たる。

何かわからないけどちょっと得した気分♪

さあ、あなたも満月を見て幸せになろう!(笑)


加工してブルームーンっぽく仕上げてみた(爆)

P8210651.jpg

って、ここまでやったらやりすぎか?(^^;;







この記事へのコメント

Re:もう一つのブルームーン

フ~~ム、私は月に1回しか満月はないと思ってましたが、2回ある月もあるのですね。
満月の間隔は30日未満だそうで、1か月の平均日数はそれより少し多いから、月に2回満月というのもあるのでしょうね。
実は、私も昨夜月を見てました。カメラには撮らなかったけど(爆)
南の空下の方から、稲光を何回も見ましたよ。
しかし、ブルームーンと言うとは知らなかったですね。
今宵は晩酌も、いつもの発泡酒でなく、ブルームーンといこうかな。
でも、つくり方がわからないや(爆)

ヲアニーさんへ

僕も以前は満月は月に一回だけだと思っていました。
厳密には月の周期は29.5日だそうですのでタイミングによっては月に2回
回ってくることもあるみたいですね。
それもそうですがブルームーンが2種類あるとは初耳でした。
さすがに満月だけでは僕も撮ろうとは思いませんでしたがブルームーンだと言うんで
慌ててカメラを持ち出しましたよ(笑)
せっかくカクテルを作られるならブルームーンの時にしてください(爆)
ちなみに、次回現れるのは2015年だそうですよ。
ブルームーンというカクテルは19世紀後半にアメリカで発祥したと言われているそうです。
作り方はウィキペディアに出てますからご参考に(爆)

Re:もう一つのブルームーン

おお~~!まんまるですねぇ~~
この夜の満月はきれいでした!
そろそろ中秋の名月の季節ですね。
その前に、もっと涼しくなって欲しい気が・・・(^_^;)

nasukaさんへ

はい、まん丸でしたね^^
せっかく綺麗な満月だったのに、気付くのが遅くてアップ画像しか
撮れなかったのが残念です(^^;;
中秋の名月は来月ですね。
それまでに涼しくなってくれればいいんですが・・・。
今日は境港も雨が降ったので久しぶりに少し涼しい夜ですがね(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/535-c53681c0