コスタビクトリア 

カテゴリ:未分類

先日境港にイタリア船籍の大型客船・コスタビクトリアが入港した。

平日だったためもちろん仕事の日ではあったが、急用が出来たため会社を

早退していたのだった。

用事が終わり市内から海岸へ向けて車を走らせていると目の前に巨大なマンションのような

船が見えた(笑)

それがコスタビクトリア号であった。

それを見るまですっかり忘れていたので、慌てて家にカメラを取りに帰り、少し遠巻きから

撮影をした。

IMG_67154.jpg

さすがにデカい。

こんなに大きな客船は映画やテレビでしか見たことが無い。

初めはこのカットだけ撮って帰るつもりだったけどもう少し近くに行ってみたくなった(笑)

IMG_67176.jpg

境港と言っても漁港の方では無く貨物船などが荷下ろしなどを行う岸壁に停泊している。

近くには船だまりがあり、こんなふうにたくさんの小型船も見ることが出来るロケーションだ。

実はこの客船が停泊している岸壁はテロ防止かなんかで普段は関係者以外は立ち入りが禁止

されている場所である。

なので近くまで行っても中には入れないのだろうと思ったが、どうせなら間近で見てみたいと思い

入れなくてもいいやと思って現場まで行ってみることにした。


近くまで行き道路を走っていると、「12時半より一般の人も入れます」という看板が目に付いた。

一度行き過ぎてしまたが慌ててUターンして中へと入った。

入り口で名前や電話番号を書かされたり免許証の提示を求められ、許可証をもらって中へ入る

事が出来ました。

間近で見るとやはりデカい(当たり前か 笑)

IMG_67203.jpg

こんな近くまで来られると思っていなかったため一番広角で30ミリしかレンズが無かった(^^;;

仕方が無いので30ミリ一本で撮りまくった。

IMG_67195.jpg

遠くの大山もこの日はくっきり。

当初5時半出航予定だったのが台風の影響で急遽繰り上げ、3時には出航するのだという。

時間はもう3時を指そうとしていた。

バタバタしていたため昼ご飯も食べるまもなく飛んできたのでそろそろ帰ろうかと思っていた

矢先の事であった(笑)

しかも観光協会かなんかの人に見送りに旗を振ってくださいと旗まで手渡されてしまった(^^;;

1111.jpg


仕方が無いのでもう少し待つことにして撮影再開(笑)

IMG_67227.jpg


午前中はひどい雨だったけど午後からは雨は上がり、この時は青空も見えるようになっていました。

来たときはまばらだった見物人もこの時にはけっこう多くなっていた。

いよいよ出航。

いつの間にか鬼太郎とねこ娘もお見送りに来ていました。

IMG_67257.jpg


ほとんど寄港するのが平日のため次に見られるのはいつのことになるか・・・。

そんなことを考えながらみんなと一緒に旗を振り見送った。

IMG_67267.jpg

IMG_67274.jpg

船が行きすぎると遠くの雲にうっすらと虹が見えた。

この先の旅が素晴らしいものになると良いなと思った。

IMG_67280.jpg


撮影機材 CANON EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


この記事へのコメント

Re:コスタビクトリア

この船、入港していたのが気づいたのが夕方で見れなかった。
そうか、近くまで行けたのか。
見送りのサクラが目当てだったのかも。(笑)

でも良いタイミングでしたね。
今年はまだ客船は入港するようなこと言ってましたからまだチャンスはあるかもね。

takesanさんへ

あら、takesanさんとしたことがご存じじゃありませんでしたか。
気付くのが遅かったんですね、それは残念でした(='m') ウププ
見学は事前に申し込みが必要だったようですが、見送りもかねて船の見学には
入れるようですね。
あまりいい急用では無かったのですが、これが見れたのは良かったです(笑)
まだ入ってくるようですがなかなか見れる機会は無いと思います(x_x;)

Re:コスタビクトリア

以前、このような豪華客船が寄港したときに見に行きましたが、あのときは金網越しから撮影しました。
台風が近づいていたときのようで、波もうねっていますが、大型の船なら揺れは余り感じないでしょうね。
子どもが小さいころ隠岐島へ旅行して、帰りは雨で波も高く、隠岐汽船の中で結構えらい目に遭いました(笑)
でも、この豪華客船に一度は乗って、怪外旅行してみたいなぁ(笑)

ヲアニーさんへ

境港に大型クルーズ船が頻繁に入港するようになったのは去年あたりからでしょうか?
(はっきりとはわかりませんが)
ほとんど平日なので見に行く機会がありません。
いつもかどうかはわかりませんが事前に申し込み・抽選が行われたようで今回は午前中に
船内の見学も行われたようでした。
やはり市としてもお見送りの協力をして欲しいようで出航前には一般の人も入れるように
しているようです。
この日は午前中は大雨で、うねりは少しずつ収まりつつあるところです。
ですがこのくらいの大型船となるとこのくらいの波ではびくともしてませんね。
隠岐汽船は波があるとひどい目に遭いますね。
でも雨で波も高いのに欠航にならなくて良かったと思わなくては(笑)

>でも、この豪華客船に一度は乗って、怪外旅行してみたいなぁ(笑)

おお、写真化狂会で怪外ツアーですか(笑)
それは素晴らしい!
ではそれまでに怪員に復活させてもらわないと(爆)


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/539-8bef2356