 

カテゴリ:スポンサー広告


どうなる日本 

カテゴリ:独り言

いよいよ2020年オリンピックの開催地が8日未明に決まるという。

何だか東京が有利だと息巻いているようだが果たして結果はどうか。

でもこの記事の本題はそこでは無い。

ロシアで始まったG20。

そこで安倍首相はシリア問題で軍事介入も辞さないというアメリカ・オバマ大統領に対し

明確な支持発言はしなかったという。

逆にロシア・プーチンとの会話でもその件については当たり障りの無い発言に止めたようだ。

これは明らかに五輪招致に影響を与えないようにという思惑が見え見えである。

それもそうだ、IOCの投票権がロシアには3票もあるからであろう。

ここでロシアに悪い印象を与えるのはどうも都合が悪いという判断か。


ここまでこびを売っている姿を目の当たりにすると、福島原発の汚染水処理問題を政府主導で

やっていくというのも何だか五輪招致のためのパフォーマンス?ととらざるを得ないような

感じである。

そもそも事故に遭った原発の安全な収束など東電なんかの一企業のレベルでは到底困難な

ことぐらい素人目に見ていても容易に想像は付く。

それを2年半もの間政府は東電は管轄下に置いたものの、汚染水処理に関しては東電に

任せっきりであった。

それが今のありさまである。

事故が起きた直後から東電を政府管轄の元に置き、福島原発も政府直下において事故処理に

当たるべきだったのでは無いだろうか。

いつまでも東電任せにしておいて、五輪招致で汚染水問題が湧いて出てきたことに対する苦肉の

火消し策が先の発言の本意では無かったのかと憶測してしまうのも無理が無い話だ。


でも安倍首相よ、それで本当にいいのか?

直前の予想でも東京は有利と言われているようだが、もしどんでん返しで敗北でもすれば

どうなるか。


G20で軍事介入に関し明確に支持を示されなかったオバマ大統領からは役立たずのレッテルを

貼られ、ごまをすったつもりのプーチンからは八方美人だと見下されるだろう。


そして汚染水問題。

事故後自然界に与えた放射線の影響は計り知れないものがある。

それは人に与えた影響もしかりでは無かろうか。

それをいつまでも影響は無い、安全だと根拠も無い発言を繰り返すだけ。

影響が無いのは「東京に」であって、じゃあ他の地域はどうでもいいのか?

まあいい、ここにはっきりと書こう。

僕が言いたいのは7年も先の五輪の招致に無駄な予算をつぎ込むくらいなら、今目の前にある

大きな壁=震災からの復興、福島原発の安全な廃炉に向けての作業に全身全霊を注ぐのが

先ではないのか。

そう、福島原発は再稼働させるのでは無く安全に廃炉にするのが最も適切な処理であろう。

原発事故の安全な収束無くして日本の未来はあり得ないのである。

そんな状況をほったらかしにして、首相自ら五輪招致に浮かれているのはいささか問題では

無いのだろうかと思う。

どうも僕には安倍首相の未来予想図は薄っぺらい紙切れに書かれた単なる落書きのように

思えてならないのである。

もっと強い信念を持って今やるべき事、やらねばならないことを明確に打ち出してはくれないか。

原発に関してもう一つ言うと、活断層の調査というのが先頃から行われていたとい思う。

専門家が活断層の可能性があると判断したものに対して素直に受け入れず、あくまで活断層では

ないと反論していたというニュースが頭に浮かぶ。

待て待て。

そもそも原発なんてよほど危険な施設である。

もし万がひとつにでも「活断層の疑いがある」と指摘されたなら、何の躊躇も無く原発はストップ

されるべきである。

自然相手に絶対はない。それは東日本大震災を見ても明らかであろう。

ならどうするか、答えは誰に聞いてもひとつだろう。

1パーセントに満たない数値でも、可能性がある以上は悪い方を想定する。

少し前に「想定外」という言葉が流行ったが、原発に限って言えば想定外では済まされないのだ。

そうなるとそんな調査も「まず再開ありき」というレールに沿ってつじつまを合わせてるだけ

という気がしてならない。

あれだけの事故を経験していながらその恐怖を想像することが出来ないというのはどうか。

想定外も想定内といえるほどの安全対策をぜひ講じてもらいたい。

それが今僕が思うことである。



この記事へのコメント

Re:どうなる日本

とうとう決まったねぇ。。。(笑)
東京に決まっても、何か高揚感がないですね。
これも、IOC総会前の記者会見で、福島第一原発の汚染水漏れ問題を記者から聞かれたときに、JOC理事長は、福島は東京から250キロ離れていて安全だと言った回答をしたのですが、あれを聞かれた福島の人たちはどう思ったのでしょうね。
今回のプレゼンで、IOC委員の質問でも、あらかじめ想定問答をしていたのでしょう、総理も日本語で回答したが、果たしてあの回答でみんな納得したか疑問ですね。

G20でのアメリカやロシア大統領への日本の首相の対応は、まっちゃんさんおっしゃるとおりです。我が意を得たりの気持ちですよ。
まあ、7年後の東京五輪が決まったですが、これでオリンピックが優先して何でもありの政治をしてほしくないですね。東日本大震災の復興や、さまざまな国内の政治課題を解決しないと、東京五輪は本当に成功したと言えないですから。

古い記事で恐縮ですが、4年前リオに五輪開催地が決まったときのをTBします。

ヲアニーさんへ

東京で決まったみたいですね。
まあ決まったのですから五輪成功に向けてしっかりやってもらいたいと思いますが、
やはりそれまでには震災復興・原発問題もある程度は形にしてもらいたいものです。
一番やってはいけないのが五輪優先で問題後回しってことですよね。
まあそれは無いと思いますが、少なくとも国内外の人からやっぱり東京にして良かったと
思ってもらえるような五輪になるといいですね。
とりあえず、これだけは言っておきますか・・・。
「2020年オリンピック東京開催決定おめでとう」と。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/540-3062deea

♪あの日ローマで ながめた月が〜

10月3日は中秋の名月でした。
  • [2013/09/08 08:26]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの徒然日記 |
  • TOP ▲
