スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオリイカ 

カテゴリ:Fishing

今朝は灯台に行ってみましたが渡りにはまだ早いようで鳥は何もいませんでした。

長居はせずに早々に退散。

時間が早いので少し寄り道することにしました。

秋と言えばアオリイカのシーズンです。

と言っても今まで以下を専門に狙ったことは無いのですが、釣り人も多く見かける

のでちょっと竿を出してみることにしました。

エギングのタックルなどもちろん持っていないので、昔やってたバス釣り用のタックルで

挑戦です。

とりあえず空いているポイントで竿を出してみることにします。

一投目。

餌木をキャスティングして着底を確認した後、3回あおってフリーフォールを繰り返します。

何回かあおった後、フォールさせているときにグンと竿先が絞り込まれました。

初ヒット。

上がってきたのは綺麗なアオリイカ。

DSCN1342.jpg

雑誌やテレビでは見たことありますが実物は初めてです。

目の周りがエメラルドグリーンというのか、すごく綺麗な緑色をしています。

DSCN1339.jpg


何だか意外と簡単に釣れてしまったので、晩ご飯のおかず分くらいはゲットしようという欲が(笑)

その後もキャストを繰り返し、4杯に達した時点で終了。

DSCN1358.jpg


刺身とバター炒めにしておいしく頂きました。


久しぶりに昼間の釣りで、思いの外暑かったので少しバテました(^^;;

ですが開放的なシチュエーションの中での釣りは気持ちが良い!

DSCN1348.jpg

特にエギング用で無くても手持ちの竿で何とかなるもんですね。


鳥の渡りが始まるまではイカ釣りにはまりそうです(笑)




使用タックル ロッド:SHIMANO Lesath 2621FF  リール:SHIMANO TWINPOWER 2500
餌木:メーカー不明(笑)



この記事へのコメント

Re:アオリイカ

すげーすげーーーー(*ロ*;) ギョギョ
イカなんて釣ったことないです。こりゃホントに自給自足できますね!(笑)
船に乗らなくても釣れるんですね~~感激しました!
自転車よりも実になる趣味ですよね(笑)
そういえば、境港でもイルカが見られると聞きましたが、
見たことあります??
イルカも、やって来る時期があるんでしょうね。
一度野生のイルカを見てみたい!

Re:アオリイカ

息子もアオリイカ釣りにはまっていて、先日行ってました。
期待してたのですが、今年第1回は坊主でした(笑)
私は、刺身で食べるのが好みですね~(笑)

nasukaさんへ

そうですね、時期になると岸からでも簡単に釣ることが出来ます。
イカ釣りの場合は趣味と言うより完全に漁ですね(笑)
イルカは見たことありますよ。
境水道を泳いでいるのも見たことがあります。
と言っても背びれが水面に出てるくらいですけど。
ただ、イルカが来ると魚が散ってしまいますので僕らからすると
あんまり歓迎出来るものじゃありませんね(^^;;
時期的なものはどうでしょうかねえ。
何せかなり前のことなので覚えていませんミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ヲアニーさんへ

怪長の息子さんも釣り好きなんですね。
時間によってか場所によってかバラツキがあるようなので、僕が釣れたのは
たまたま運が良かったんでしょう。
夕方同じ場所にまた行ってみましたが、その時は全くつれませんでした(x_x;)
怪長は刺身がお好きですか。
刺身はコリコリというより少しもっちりした感じで、味は意外とあっさりでした。
白イカと比べると味は薄いと思いました。
炒めたら身がコリコリして食感も良く、美味しくいただけましたよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/541-3ad2b6f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。