中秋の名月 

カテゴリ:四季

今日は中秋の名月。

中秋の名月と満月とが重なることはあまりないそうだが、今年で3年連続して

続いているそうだ。

だが今後は8年先まで満月とはならないようである。

この名月を撮ろうと仕事が終わった後撮影に向かった。

ちょうど日が沈む前で夕焼けも撮ることが出来た。

DSC_3134.jpg

このすぐ後に真後ろから満月がぽっかりと顔を出し始めた。

2日前には空気も澄んで、大山もくっきりと見えるほどであったが、今日は少し

霞がかかったようになっている。

残念ながら月もぼんやりとしか見えていなかったため、少し待ってから撮影した。

DSC_3144.jpg

いつも月をアップでしか撮れなかったので、今回は大山をバックに選んでみたが

どうだっただろうか。

DSC_3180.jpg

長居をすると帰り道が暗くなって足下が危ないので退散することにした。

来年までに良いポイントを見つけておかないといけないな(笑)

この記事へのコメント

Re:中秋の名月

おっ!ここでも中秋の名月が(笑)
私は6時半過ぎに日野川土手で撮りましたが、大山と月の位置関係から、
ほぼ同じ時刻のようですね。
パッと見、米子の城山からかと思いましたが、大山の形が違うような感じで。
粟嶋神社からかな?

ヲアニーさんへ

はい、ちょうど満月と言うことでしたので撮りました。
最後の写真を撮った時間がちょうど6時半頃ですね。
仰るとおり、米子の城山から撮りました。
仕事帰りで、ちょうど日が沈みそうだったので急いで上りましたが
最近あまり歩くことも無かったので山登りはキツかった~(^^;;
2日前は大山も月も凄くくっきりと見えていたんですがこの日は
多少霞んでいたようでしたね。
台風後の澄んだ空気もすぐに汚染されてしまったようで(笑)

Re:中秋の名月

大山と満月、いいですねぇ~~
私は家の窓からお月見してましたが、
明るい月がきれいでした。
でも確かに、台風一過直後の方が空が澄んでた感じですね。
お月見は、淀江の壺瓶山がいいようですよ。
一応車でも上がれるし、是非一度チェックしてみて下さい。
来月は十三夜もあるので、練習もできます!(笑)

nasukaさんへ

ありがとうございます。
こちらから見ると方角的に月を撮ろうと思うと大山がもれなく付いてくるんですよね(笑)
後々考えてみるとくっきり見えるよりも少し霞んでぼんやり見えている方が風流かなって
感じもしてきます。
壺瓶山はまだ一度も行ったことが無いんですよ(^^;;
行き方がわからないので今度教えてください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/542-3fa4e529