アコウ 

カテゴリ:Fishing

懲りもせずにまた釣り。

先日朝からイカ狙いに行くも不発。

早々に見限って今度はテキサスリグの根魚狙いに変更。

それがアタリ!

一投目でヒット、ナイスな引きで楽しませてくれたのは20センチちょいのアコウ。

IMG_2928.jpg


キジハタとも言いますね、この辺ではアカミズと言うことが多いかな?

ハタの仲間で白身の美味しい高級魚です。

これはイケるかもと思い少しずつ移動しながらラン&ガン。

すると面白いように次々と釣れる。

20~25センチクラスを4枚お持ち帰り。

煮付けと刺身で頂きましたがとても美味しかった。

こんな釣りならカミさんも喜んでくれるかな?(爆)

この記事へのコメント

Re:アコウ

おっ!これはかなりグロテスクな(笑)
魚は、所によって呼び名が違うようですが、アコウと言いますか。
食いついたときは、かなり手応えがありそうですね。
先日、息子もアオリイカやカンパチ、カマスを釣って帰りました。
このごろは、自分でさばいています(笑)
食べる程度持って帰れば、奥さんも喜ばれるでしょう。
我が家も、家計が少しは助かってるかな(笑)

ヲアニーさんへ

そう、グロテスクな顔ですね(笑)
口も大きいのでよけいにそう見えます。
魚の呼び方は地域で異なるようで、ちょっと紛らわしいときがありますね。
この魚もアカミズと呼んでたと思いますが、釣具屋などの釣り情報を見ると
アコウと記載されているようです。
今頃はいろいろと釣れているようで、今日も朝はどこの釣り場も人が一杯でした。
今までは釣ってもあまり持って帰らなかったので今回は喜ばれました(笑)
自分でさばいて調理もしましたよ(^^;;
ですが久々に釣りを再開したので投資の方が多すぎて今のところは赤字ですね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/544-c7dd7a8e