スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


エゾビタキ&ビンズイ&ヒラメ? 

カテゴリ:未分類

日曜は先週4枚釣れたアコウを狙おうと再び出掛けた。

だが朝からポイントには既に数人の人が入っていた。

仕方が無いので諦め、灯台へと足を伸ばした。

着いてすぐはあまり鳥の気配も感じられなかったが、少し時間が経つと

鳥の鳴き声が聞こえるようになってきた。

木の枝で動くものが見えたのですかさず撮るとエゾビタキだった。

PA061246.jpg

灯台では秋の渡りの初期に見られる鳥だ。

この前のノビタキもそうだが、これらの鳥を見るようになるといよいよ秋の渡りが

本格化するなと言う気がする。

エゾビタキは3羽くらい姿が見えたようだったが、しばらくすると姿を消した。

ふと視線を下の方に向けるとビンズイがいた。

地面に降りてチョロチョロとせわしなく動く鳥だが、あまり警戒心は強くなさそう。

バックが抜けるのを待って撮影した。

PA061214.jpg

ややピンぼけだがご勘弁を(^^;;

灯台で見れためぼしい鳥はこのくらいで、1時間ちょっと滞在して帰路へ着いた。

帰り道、釣りのポイントによると思惑通り釣り人の姿は無い。

朝からさんざん攻められたところなので期待は出来なかったがそれでも数投してみた。

結果はやはりというかアタリすら無い。

 
早々に見切って200メートルほど移動してみた。

その一投目、根掛かりしたルアーが外れた瞬間にヒット。

足下が4~5メートルほど先までかなり浅いコンクリートブロックだったのでかなり

強引に引き寄せ、上がってきたのは25センチほどのヒラメ。

IMG_2275.jpg

意外なお客さんだった(笑)

ヒットルアーはエコギアのバクアンツ2インチ、カサゴ職人のテキサスリグ。

前回のアコウもカラーは違うが同じバグアンツ2インチであったし、このワームの

ポテンシャルはかなり高いようだ。

実は数日前にさらに大物を狙うためバグアンツの4インチも購入したが、この日は

台風の影響が出始めたせいかかなり強風だったのでこれで納竿とした。

そして午後からが前回のノビタキ。

鳥見に釣りとかなり忙しい今年の秋である(爆)

この記事へのコメント

Re:エゾビタキ&ビンズイ&ヒラメ?

鳥見や魚釣りが近くでできるところがあるのは、いいですね。
ヒラメが釣れましたか。
刺身か煮付けか、どちらで食べたのでしょう。
私なら、刺身で食べたいなぁ。

Re:エゾビタキ&ビンズイ&ヒラメ?

ひょえ~~(*ロ*;) ギョギョ
ヒラメまで釣れるんですねぇ~~
私が美保関に釣りに行った時は、連れたのは小さいフグとカサゴだけでした(^_^;)
先日、城山横の遊歩道を歩いていたら、
やまつみスポーツクラブの前の辺りで、
若いカップルが釣りをしていましたが・・・
あの辺りって、何が釣れるんでしょうか・・・ゴズ??

冬鳥の季節も近くなりましたね~~
近頃は、ウチの庭にはヒヨドリがたくさん来てます。
そのうち、白鳥もやってくるんでしょうか・・・
一年、早すぎます(^_^;)

ヲアニーさんへ

このあたりは山も海も近くにありますので最高ですね。
山陰に生まれて良かったなあとつくづく思います。
ヒラメは全く頭に無かったので嬉しかったですね。
ですがこのあたりでは漁協かなんかの決まりで30センチ以下のヒラメは
リリースサイズです。
まあ釣り人の良心という部分が大きいですが、もっと大きいのが釣りたいので(笑)
怪長は刺身がいいですか、なら僕はキザにムニエルとでも言っておきましょうか(爆)


nasukaさんへ

そうなんですよ。
このあたりではかなりいろんな魚が釣れますよ。
まあ餌とか仕掛けによって釣れる魚は違いますから、それを選ぶのが大事でしょうね。
やまつみスポーツクラブと言えば加茂川の河口のあたりですかね?
家族連れとかであればゴズとかでしょうがカップルとなるとシーバスかもしれません。
それ以外は何が釣れるのかなあ?
行ったこと無いんでわかりません(笑)

今頃ヒヨドリが多いですね、どこに行ってもやかましくピーピー鳴いてます。
少し前にはマガンがやって来たようです。
コハクチョウももうそろそろでしょう。
もう10月も半分終わり、ホントに一年って早くなりましたね~(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/546-7744dba8

