ルリビタキ 

カテゴリ:野鳥

岬で冬鳥のルリビタキに会いました。

PA131656.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + CANON EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM + SIGMA 2倍テレコン

冬鳥と言いましたが、渡り鳥では無くて夏は高いお山で生活しています。

冬になると里の方まで降りてくるので目にする機会が多くなります。

PA131765.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + CANON EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM + SIGMA 2倍テレコン


この子はメスのようです。

初めは遠くの方でしか撮らせてもらえませんでしたが、東屋に入って待っていると

向こうの方から近くの木に止まってくれるようになりました。

ここからは三脚にボーグを据えての撮影です。

PA142137.jpg

ここではこの時期に数日から1~2週くらいの間見ることが出来ると思います。

いろいろなポーズで楽しませてくれました。

PA142074.jpg

PA142081.jpg

春には青い色をしたオスの成長に会えましたが、さてこの秋はどうでしょうねえ?

PA142183.jpg


どうかオスを連れてきてちょうだい(笑)

この記事へのコメント

Re:ルリビタキ

ひゃ~~カワイイですねぇ~~
正面むいてる写真が、まるでカメラに向かって挨拶してるみたいですよ。
冬鳥ですか~~
水鳥公園にもコハクチョウが来たらしいし、
巷はそろそろ冬に入るんでしょうか・・・
それにしても、まだ暖かい・・・いつもならそろそろ初冠雪なのに・・・
こういう気候って、きっと野生動物にも影響があるんでしょうね。
無事に冬を過ごしてほしいですね!

nasukaさんへ

ヒタキの仲間は可愛らしいです。
正面向いてますがこっちを見ているのかどうか・・・(笑)
鳥の目ってどこを見ているのかわからないですよね。
暑かったり寒かったりとおかしな気候ですが、自然界は
いちおう普通に冬に移行しつつあるみたいです。
今年の冬は雪が多いらしいですが、これもまた異常にならなければ
いいんですけどね。

Re:ルリビタキ

いいな~ お早いおつきで早くこちらにも着て欲しいですよ。
 かわいいの一言です。

lamaさんへ

やっぱり早いですか~?
でもここは中継地なのでもう姿を消してしまいました。
今はジョウビタキと入れ替わってます(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/548-44e94c43