ヤマセミ 

カテゴリ:野鳥

年明け早々、念願のヤマセミに会うことが出来ました。

昨年末に一度見かけてましたが、双眼鏡も何も持ってなくてはっきりと確認した

訳ではありませんでした。

同じような時間に行けば見られると思い正月休みに行ってみました。

すると、そのポイントに着く前に他の場所で発見。

t_P1035419.jpg

少しブレてますが・・・(^^;;

ですがこの子はすぐにどこかに行ってしまいました。

気を取り直して目指すポイントへ・・・。

カーブを曲がると・・・・、電線にいました。

t_P1035515.jpg

先ほどの個体は胸のあたりにオレンジ色が入っていたのでおそらく雄でしょう。

この子にはオレンジ色は見当たらないのでメスだと思います。

少なくともこれで2羽このあたりにいることがわかりました。

この子はサービスが良く、しばらくこのあたりにいてくれましたので撮り放題(笑)

t_P1035557.jpg

時折あくびなんぞもしてくれました^^

ですがこの時点で気温はおそらく0度以下。

ちょうど太陽が出始めたこともあって気温は上昇中で、大気がメラメラと揺らいで

カメラのモニターで見ているとなかなか鮮明には写ってくれませんでした。

これだったらかえって雪が降るほどの天気の方が良かったかもしれません。

t_P1035546.jpg

ですがモニターで確認しながら揺らぎが治まったのを見計らってシャッターを連写。

なんとか見られるのが数枚撮れました。

t_P1035658 (2)

どれも同じような画像ですが初めてのヤマセミなので載せておきます、ご了承を<(_ _)>

電線ばかりでしたが少しだけ木の枝にとまってくれました。

t_P1035695.jpg

ですが残念ながら枝かぶり(x_x;)

まあ何事も初めからうまくはいかないものですね。

次回はもう少しちゃんと撮れるといいんですが・・・・。



この記事へのコメント

Re:ヤマセミ

今年も鳥撮りから始まりましたか^^
念願のヤマセミに出会えてよかったですね。
帽子のようなものがついているのがヤマセミなのですね。
嘴がカワセミと似ているので、同じ仲間なのでしょうか。
どうでもいいことですが、最後から2枚目の背景は、何だか怪長花火を見ているようで(爆)

ヲアニーさんへ

はい、正月休みは鳥撮りと決まってますから(笑)
念願ではありましたが、今までも特に気合いを入れて探していたわけではなくて・・・(笑)
今回たまたま見かけたので後日同じような時間に行ってみたらいたということです。
探しているとなかなか見つかりませんが出会えるときは意外とあっけないものでした。
頭の毛が立っていてモヒカンのようですよね(笑)

>嘴がカワセミと似ているので、同じ仲間なのでしょうか。

そうです、日本で繁殖するカワセミの仲間にはカワセミとあとアカショウビンがいますが、
3種の中では一番大きい鳥で鳩より少し大きいぐらいの大きさです。
なので見かけたらすぐにわかりました。

>最後から2枚目の背景は、何だか怪長花火を見ているようで(爆)

え?そうですか?(笑)
怪長花火には遠く及びませんがあまり背景としては綺麗ではありませんね。
バックが山なのでいろんなものが映り込んでいるでしょうが、このレンズは確かに解像度は
素晴らしいのですがボケがあまりよくありませんね。
もう少し背景に気をつけて撮らないといけませんね(^^;;

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/558-f9627295