スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


試し撮りも兼ねて 

カテゴリ:野鳥

AFボーグがいちおう実用化のめどが立ってきたので、試写も兼ねて

岬へ出掛けた。

今は少しだけ早い気もするが、春の渡りシーズンでいろんな鳥が

見られるからだ。

まず最初の被写体は前回も撮影したアカウソ。

IMG_8084.jpg

桜の芽が大好物でムシャムシャ食べている(笑)

一瞬だけ現れたメジロ。

IMG_8122.jpg

飛び去る前にかろうじて1枚撮れたが、手前に枝があるにも

かかわらず何故かジャスピン。

岬にはジョウビタキが集結していた。

この日は天気も良く気温も上がっていたのでたまらず水浴びを

していた。

IMG_8143.jpg

距離は20-メートル以上あったがまずまずの写りではないか。

後は至近距離からのショットを数枚。

IMG_8192.jpg

IMG_8435.jpg

IMG_8479.jpg

IMG_8489.jpg


このくらい距離が近いとよく写ってくれると思う。

だがこの手の鳥は油断しているとかなり近くにやって来る

こともある。

最後の2枚はあまりに近すぎたため、少し遠ざかるのを待って

撮影した(笑)

肝心のボーグについては、今までのところかなり良い感じであると

思う。

AFも少し距離があってもまあまあ良く合ってくれるし、USM

なのでAFスピードは速く静かにスッと合ってくれる。

ただしドローチューブの調整が甘いとなかなか合焦してくれない

事もある。

これはもう少し使い込んで掴んでいくしかないだろう。

機能的には十分であるが一番の問題は手振れだろう。

実際ピントは合っているのに手振れでブレブレの画像を量産

してしまった。

このところOM-Dの手振れ補正を当てにしていたので勘が鈍って

しまったかなあ。

これも使いながら慣れていくしかないだろうな。

この記事へのコメント

Re:試し撮りも兼ねて

苦労して細工しただけあって、どの画像もジャスピンではないですか!!
近過ぎで遠ざかるまで待つとは、何と贅沢な(笑)
アカウソという鳥は胸元がピンク色ですが、桜の芽を食べ過ぎでこのような色になったのかな。
・・・おっと、前回のリクエストに応えて久しぶりにネタばれほめ殺しコメントを。
感動した―(爆)

ヲアニーさんへ

おおっ、久々のネタバレ感動コメントありがとうございます!(笑)
いやいや、ですが今回はどれも被写体が近かったですからね(^^;;
ですがこのくらい写ってくれれば十分です。
ウソはやっぱりサクラの食べ過ぎですかね(笑)
でもお腹のピンクが光に照らされてとても綺麗でした。
でもちょっとメタボですよね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/560-735ae511

