スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマセミ、ヤマセミ、ヤマセミ!!!(笑) 

カテゴリ:野鳥

久しぶりにガッツリ鳥撮りしました。

実はアカショウビンはどうやら営巣を放棄した模様。

原因はわかりませんが、やはりここを訪れるカメラマンにも一因はあるのかな?

一個人が悪いというのではなく、やはり抱卵中に入れ替わり数人のカメラマンが

常時巣の周りにいるという状況が鳥にストレスを与え、営巣放棄という状況に追い込んだ

と考えるのが妥当でしょうか。

まあ、それに関しては追々触れていこうと思います。


そんなわけで今回は鳥友さんにヤマセミが出るというポイントを教えてもらったので、お言葉に

甘えてお邪魔してきました。

現地に着くといらっしゃいましたわ。

IMGP2446-1.jpg

なんと、巣立って間もない幼鳥でしょうね、どうやらここで遊んでいるようです。

IMGP2368-1.jpg

少し高台から三脚を構え撮り放題です(笑)

IMGP2516-1.jpg

ヤマセミは昨年暮れから今年初めにかけて2回ほど遠くで見れただけ、それが初見だったので

こんなに近くでじっくり見れるのは初めてのこと、興奮しました(笑)

IMGP2805-1.jpg

とりあえずさわりだけアップ。

IMGP3123-1.jpg

次回に続きます・・・。

この記事へのコメント

Re:ヤマセミ、ヤマセミ、ヤマセミ!!!(笑)

まっちゃん、初めまして(笑)
これ、反則です。羨ましすぎますー
1枚目、3枚目、いい感じですねー。参考にさせてもらいます。
アカショウビンの悲しい知らせと、ヤマセミのハッピーな画像、
色々と考えさせられますね。
この子達が秋にはそれぞれの縄張りでペアに成ってくれると良いですね。
同じkingfisherの仲間、地元の宝です。大事にしてあげてくださいね。

山鵜さんへ

山鵜さん、こんばんは。
初めまして(笑)

いやあ、ありがとうございます。
僕も反則だと思いました、これ。
行ったらいきなり4羽いるんですもん、聞いてないよ~って(笑)
高いところも飛んでいたので全部で5~6羽いたのかなあ、上空を飛んでたのが
親鳥でしょうね。
ここは全くと言っていいほど人目に付かないところなので今までずっとこうして
繁殖してきたのではないでしょうか。
本当にこの地だけはいつまでも守らないと行けないなと思いました。
アカショウビンは本当に残念でした。
本当に今後アカショウビンの環境は考えていかないといけない状況になってきました。
このまま行くと森から姿を消してしまうかもしれないですから。
ですがこうしてヤマセミ見てると奥が深いですね。
アカよりこっちの方がはまりそうです(^^;;

まっちゃん、おはようございます♪

大変ご無沙汰しています。

ヤマセミ!ヤマセミ!ヤマセミ!
これは興奮しますね(笑
まっちゃんの興奮撮影を想像してしまいましたぁ。
一羽も見ることが難しいのに、三羽。。
二枚目の上を見てるお写真とラストの何かを待ってる?飛ぼうとしてる?お写真が
お気に入りです。
これらがさわりだと次回はめっちゃ期待しちゃいますね~。
ホント、羨ましいなぁ。

今度はヤマセミの案内も頼もうかなぁ(笑

Re:ヤマセミ、ヤマセミ、ヤマセミ!!!(笑)

これでさわりとは。。。
せっかく、ここでほめ殺しコメントしようと思ったのに、次回にとっておこうか(爆)
カワセミはこんなにじっとしていないようですが、ヤマセミは落ち着いて撮らせてくれるようですね。
写進化にとってはいい撮影対象物ですね。

めいさんへ

こんばんは、お久しぶりです(笑)

はい、これはめっちゃ興奮しました。
興奮撮影状態、一度見られてますからね~(^^;;
ちょっと画面に収まりきらなかったのですが実際は4羽いました。
いろいろな表情を撮ることが出来たので写真を選びきれず、2回シリーズとしました(笑)
人に教えてもらったポイントで、まさかこんな状態になっているとは知らずお誘いも出来ません
でしたね。
来年もここで繁殖してくれれば是非おいで下さい。

ヲアニーさんへ

いや、ほめ殺しコメントはいくら頂いても構いませんが(笑)
いやあ、実際はカワセミもヤマセミもリラックスしていれば案外じっとしているものですよ。
このヤマセミは幼鳥なので警戒心がまだ薄く、余計に簡単に撮らせてくれたようです。
本来ならじっと隠れて何時間も待ってやっと撮れるか撮れないかの世界らしいです。
ですがその分写進化としては撮り甲斐のある被写体といえますね^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/571-8ca12857

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。