スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大人への一歩 

カテゴリ:野鳥

ヤマセミの続きです。

教えてもらったポイントへ着くとヤマセミはすぐに目に入りました。

いるのはいるのですが、問題は写真を撮らせてもらえるかどうか。

ヤマセミと言えば相当警戒心の強い部類の鳥さんです。

遠目から証拠写真として押さえた後、カメラを構えられる所まで移動。

何とか飛ばれず、無事に三脚もセット。

というか、意外に警戒されることも無く普通に撮らせてもらえました^^

IMGP2572-1.jpg

今年生まれの幼鳥、全部で4羽いました。

兄弟同士でじゃれ合ったり、

IMGP2729-1.jpg

IMGP2869-1.jpg

水面に浮かぶ木枝や木の葉にダイブするのは狩りの練習でしょうね。

IMGP2518.jpg

IMGP2759-1.jpg

IMGP2522.jpg

何度も何度も飛び込んで、何も咥えてないことが多かったですがこうして大人への階段を

登っていくんでしょう。

IMGP2782-1.jpg

IMGP2788-1.jpg

IMGP3223-1.jpg

IMGP3558.jpg

IMGP2878-1.jpg

IMGP3249-1.jpg

ひとしきりダイブを繰り返した後は再びまったりモードに(笑)

IMGP2944-1.jpg

IMGP3321-1.jpg

IMGP3329-1.jpg

蒸し暑く、時折小雨もぱらつく天気でしたが有意義な時間を過ごすことが出来ました。

こんな光景、再び見ることはもうないかもねえ・・・(-。-) ボソッ


この記事へのコメント

こちらでは、初めまして。

あの一瞬の「ヤマセミ天国」、ホント最高でしたね~
来年以降も、ぜひお願いしたいものです(^O^)

Re:大人への一歩

採餌する格好は、まさにカワセミと同じですね。
(生命力のたくましさに)感動したー(爆)
あっ!画像にも感動しました(笑)

にぽぽ旦那さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

本当に、夢のような一日でした(笑)
山鵜さんも仰ってましたが、本当にこれは地元の宝ですね。
いつまでも大事にしていきたいフィールドですね。

ヲアニーさんへ

そうですね、でっかいカワセミです(笑)
今回このようなシーンを何度も見ることが出来て本当に感動しました。
こうして少しずつ大人になっていって、1週間後には警戒心も強くなって
すっかり人前に姿を見せなくなってしまいました(^^;;
こうしてたくましく育っていくんですね~。

Re:大人への一歩

スゴイ激写ぶりですね~!
水の中に飛び込むところとか、羽ばたいてるところとか、迫力です!
子どもの鳥もカワイイ。
こんな様子を見たら、撮影なしでも時間を忘れて見入っちゃいそうですね~~
こういう自然は、ホントにいつまでも大切に残しておきたいですね。

ずっとお尋ねしようと思っててついつい忘れてしまって、かなり時が経ってしまったんですが(笑)、
5月の連休最終日に、大山の国際スキー場下の道路近辺にいらっしゃいませんでした??
ブログを見たら、ちょうどその日に大山に鳥撮りに行った、という記事があったので、
やっぱり??とは思ったのですが、
実は、私もその日は自転車で大山に登っていて、国際付近の道端で、
鳥を撮影してらっしゃるカップルをお見かけしたのが、どうもまっちゃんそっくりな後姿だったもので、
もしや・・・と思いまして。
ただ、私もかなり必死で(爆)漕いでたので、止まって声をかける余裕がなかったんですよね~~
違っていたらゴメンナサイ。
でも、カップルで鳥見なんていいなぁ・・・と思いながら、1人孤独に自転車をこいでました(笑)

nasukaさんへ

レスが遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ

やっぱりヤマセミはダイブしているところが一番画になりますからねえ。
やるようになると頻繁に繰り返すのでひたすら狙ってました(笑)
ホントに、いつまででも見ていたかったです。

5月の連休の最終日、そういえば思い出しました!
僕もnasukaさんのブログ見てて、「あれ?そういえばこの日僕も大山のあのあたりにいたよなあ」と
思ってました。
おそらくnasukaさんが見たのは僕で間違いないでしょう(笑)
そうですか~、ニアミスしてたんですね。
いやあ、もう何年もお会いしてませんよね?
声かけてくれれば良かったのに、ケチ(爆)
まあ坂登ってる途中でそうそう止まりたくはないですもんね。
今度からは鳥だけでなくて自転車も気をつけて見ることにします(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/572-7ceb6fd6

