花火2014 

カテゴリ:祭り

8月14日、安来月輪祭り。

これまで一度も花火を見に行ってなかったので、雨が降っていたが出掛けてみた。

と言ってももちろん現地ではなく(笑)、米子の干拓地から眺めた。

干拓地内の道路に止めた車の中から見ていたが、写真撮れるかも?と思い

後部座席に三脚を立ててチャレンジ。

IMG_5647.jpg

数枚撮ってみたがうまくいきそうだったので本格的に撮影開始。

IMG_5637.jpg

でもやっぱりあれですね、花火ってのはその祭りの現場で見てないと臨場感がないと言うか、

花火を見てからだいぶ経ってから音が届くというのは少々興ざめというもんですね。

まあ写真撮る分には周りを気にしなくて済むんですが、やっぱり一度くらいは会場まで行って

見た方がいいなあと思いました。

IMG_5649.jpg

花火はあれです、同じ種類の花火がある程度続けて上がるだけで、少し単調って感じ。

もう少しいろんな種類を続けてあげてもらった方が見る方にも面白くていいんじゃないかなあと思います。

IMG_5667.jpg

写真撮ってても同じ所に同じ花火ばっかり上がるので面白くありませんでした。

でもって帰ってからいろいろ考えてたら、「じゃあ合成すればいいじゃん」ってことに。

で、いろいろ探しました。

何がって?もちろんただで使える合成ソフトですよ(笑)

さすが便利な世の中ですね、ありましたよ、夢のような合成ソフト。

SiriusComp」っていうソフトなんですけどね。

これが優秀なソフトで、合成して出来たファイルを保存するフォルダを決めた後、合成したいファイルを

指定すれば後はソフトが勝手に合成して保存してくれます。

よく蛍や星空なんかを何十枚から何百枚撮影して合成するコンポジット合成という手法がありますが、

それを花火でやろうという次第です(笑)

素人の私でも簡単にできました。

gousei1.jpg

gousei2.jpg

gousei3.jpg

output_comp.jpg

まあこれだと一度にたくさんの花火が上がったみたいで格好いいじゃないですか!

この手法は意外と使えそうです。

ま、ある意味ねつ造と言えばそうなんですけど、やぱりこのほうが見応えありますよね。

背景の夜景がダブってるのはご愛敬って事で(爆)



撮影機材
CANON EOS50D + EF70-200mm f2.8L ISⅡ USM




この記事へのコメント

Re:花火2014

ありゃ、まっちゃんさんはまだ花火を見に行ったことも撮ったこともなかったっけ?
初めてにしては、うまいぐあいに撮れてるではないですか。
(怪長花火を凌駕して、一気に快調花火になってる(笑))
私も、今年も地元の花火を撮りましたよ。
今度は、新怪長花火です(爆)
それにしても気になることが。
「あれです」が本文に2回ほど出てくるが、まっちゃんさんも年取った証左かなぁ(笑)
おいらも、このごろ会話するときに「あれあれ」とか「あれだがん」と、すぐ単語が出てこなくなりましたよ(爆)

ヲアニーさんへ

あ、すいません(^^;;
一度もというのは、安来の月輪祭りの花火を一度も見に行ったことがないという意味でした。
まあ花火だけではなくて、祭り自体一度も行ったことが無いんですけどね(笑)
花火は何度か撮ってますが、なかなかうまくは撮れませんね(^^;;

>それにしても気になることが。
「あれです」が本文に2回ほど出てくるが、まっちゃんさんも年取った証左かなぁ(笑)

いやあ、出てこないことなんかしょっちゅうですよ^^
もう40代も半ば超えましたから、そろそろもうろくしてきます(笑)
ついさっきまで考えてたことが思い出せなかったり、物を取りに行ったのにその場に行ったら
何をしに来たのか忘れたり、そんなことは日常茶飯事です(爆)
人の名前もなかなか出てこないですね~(^^;;

やはり怪長も地元の花火撮られましたか。
ではそのゲージツ花火のほめ殺しコメントでも考えておきますか!(爆)



コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/573-3a4668fc