スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


赤と白 

カテゴリ:四季

今年の夏は異常に暑かった気がしますが・・・。

暑い暑いと思っていたら今度は大雨。

そうこうしてるうちに季節は移ろい、夜になると虫の大合唱で

もうすっかり秋の気配ですね。

ちょっと朝晩が急に涼しくなってきたので少し早いようですが昨日

いつもの南部町に彼岸花の様子を見に行ってきました。

結果は・・・・・。

IMGP5126.jpg

ちらちらと咲いてはいますがまだ少し早いようで、今週末あたりが見頃でしょうか。

IMGP5072.jpg

ただ、週末は少し天気が悪そうなので微妙なところですね。

IMGP5119.jpg

僕的には棚田の畦に彼岸花が群生しているようなところで撮りたいと

思うのですがなかなかそういう所は見掛けませんね。

まあ探しに行かないのもあるんですが・・・(^^;;

IMGP5121.jpg

いつもどうやって撮ったらいいものかと考えてはいるのですが、なかなか答えが

見つからないままくだらない画ばかり撮っています(笑)

P9158565.jpg

今年はそれでも何とか白い彼岸花を見つけることが出来ました。

IMGP4889.jpg

とある場所の一角に白い彼岸花だけ咲いていました。

IMGP4897.jpg

朝少し雨が降ったので水滴が付いてて良い感じでしたが、なかなかうまく撮れません。

IMGP4900.jpg

来週は秋分の日がありますが休めるかなあ?

休めたらまたどこかに彼岸花を撮りに行って見ようかな。

IMGP4907.jpg


PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD MACRO(キャノン用)





この記事へのコメント

Re:赤と白

彼岸花の撮り方は、本当に難しい。
どこに焦点を合わせていいか、ゲイジツかも迷ってしまいます(笑)
花びらでなく、外周にピント合わせもいいですね。
白い彼岸花は、写真でしか見たことないですが。。。
「とある場所」ということで、場所を教えてくれないとは・・・チェッ(爆)

ヲアニーさんへ

毎年撮ってはいますが、いまいち撮り方の難しい花です(^^;;
今年はしべにフォーカスを合わせてみました(笑)
本当は花だけでなく風景の一部として撮りたいのですが、なかなかそういう場所が
見当たらなくて・・・。
怪長のように電車とコラボするのもいいですね。
バタデンあたりで狙ってみたいのですが・・・。

白い彼岸花。
場所は枕木山に上がる途中の道端に咲いてますよ。
すぐにわかります^^

Re:赤と白

法勝寺川沿いは、昨年は刈り取られててイマイチでしたが、
今年はどうでしょうね~~
前回南部町に行ってからもう2週間近いので、
台風が過ぎ去ったあとくらいに、また行きたいのですが・・・
昨年は、法勝寺川よりも、小松谷川(天万のローソンの裏あたり)がよかったです。
2週間前にはボチボチ咲いてましたが、
あそこも、土手が草ぼうぼうなので、それが刈り取られているといいかも知れませんよ~
白い彼岸花は、二本木辺りでも見かけましたよ。
やくもの車窓からだったので、正確な場所はわからなかったのですが・・・
そろそろコスモスもいいですが、淀江はそこそこ咲いていて、
大山町の天狗の公園の上の辺りは、まだまだこれからって感じでした。

まだツバメが飛んでるところもありますが、
今度は、そろそろ白鳥の季節だねぇ~、と話してます。
ホント、一年は早いですねぇ。
花と鳥は、ちゃんと季節を教えてくれますね!

nasukaさんへ

nasukaさん、法勝寺川沿いは21日の日曜にはほぼ満開状態でしたよ!
今年は草刈りのタイミングがバッチリだったみたいですね、綺麗に咲きそろってました。
コスモスは咲いてきていますが、どうも写真で撮るのにいいところがあまり無いですね。
天狗の公園の所は天気で大山がすっきり見えていれば最高ですけどね。
鳥はやはり時期になるといつもの顔が揃ってきますね。
これからまた忙しくなりますよ(笑)


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/574-017cb30e

